2015年7月7日火曜日

七夕の催涙雨、弁当作りに没頭

今日は七夕です....。
でも、日本の七夕の神事は通常、7日の「夜明けの晩」に行われます。
夜明けの晩とは、深夜1時ごろの事です。
つまり、7日の朝には七夕神事は終わっているのです。

まあ、七夕と言えば、織姫と夏彦が年に1度の7月7日に会う日です。
働き者の2人が結ばれたが、夫婦生活が楽しくて働かなくなり天帝が天の川で2人を引き離した....。
と、そんな話です。

また、2人が再会の涙を流すので、7月7日は雨が降ると言われています。
その涙は、『催涙雨』です。

ん〜、今日は雨だ.......。
ロマンチックな話ですね〜
でも、歴史的には本当は怖い話なんですが....。
止めときます。(^_^)

旅神、今日はそんなロマンチックな話は全くありませんでした。
あったのは、ドロドロした人間模様かな⁉️

で、心を浄化する為に、明日の弁当作りに没頭することにしました。
雨の七夕に...。
ちなみに、自分だけの弁当ではなく、会社の同僚分も作ることにしました。
味は自信ありませんが、気持ちは込めて作りました。

まあ〜、酒を飲みながらですが、はい〜❗️
天皇の料理番みたいですね〜(^_^)

    今日は長崎への日帰出張です。
    長崎駅も七夕の飾りですね〜
    ん、先に見えるの何⁉️

    世界遺産案内所⁉️
    こんなの、なかったのに....。
    今日できた?
    ん〜、やっぱり軍艦島は行くか..。

   今日のお昼は、何故か讃岐うどん
   です。
   長崎で1番美味しいと言われている
   らしいです?

   すでに、満席でした。(^_^)

    これで、一人前です。(^_^)
    たまご付けて、600円だったかな?

    お寿司を付けました、250円です。

   長崎土産です。
   右手は長崎では一般的なハトシ
   ロールです。
   あと、ハモの練り物とじゃこてん
   ですかね〜

   博多に戻り、夜の山笠も綺麗です。

    明日のお弁当で〜す。(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿