2015年7月26日日曜日

由布岳、想像を超える

2日目は、由布岳を登ります。
由布岳は大分県の由布市にある、1583mの活火山です。

円錐形をしていることから、豊後富士と称されています。
この豊後富士は独特の山容で、地域のランドマーク的な存在になっています。

登山ルートは、中央登山口、西登山口、東登山口の3つがあります。
今日は、駐車場が整備されている中央登山口からスタートすることにしました。

まあ、西峰は岩場が入り組んでいて要注意ですが、東峰はそれほど難易度は高くないとの事前情報です。

ただ、今日は天候が心配です....。
台風が来ています。
天気予報によると、由布市周辺の天気は曇り時々晴れ、となっています。
でも、中央登山口から見上げた由布岳、見えません.....。
雲か霧が分かりませんが、上半分が白く覆われていて、独特の山容が見えません。

「まあ、雨が降ってきたら早目に下山すればいいか⁉️」
「そうしましよう❗️」
と、明るく返事をした友人でした。

「さあ、登ろう‼️」

    2日連続の登山に備えて、しっかり
    と朝食をとります。

   湯布院に到着!
   狭霧台から見た、湯布院です。
   ちょっと雲行きが怪しい感じです
   ね.....。

   ここが、由布岳登山口です。
   山の上の方は、雲に覆われています。
   雲、切れればいいな〜

   左の山が由布岳、右が鶴見岳です。
   由布岳の山頂は、東峰と西峰の2つ
   があり、西峰は熟練者でないと厳し
   いみたいです。
   高度感のある鎖場の連続かな?
   せめて、東峰と西峰の分岐地点の
   「マタエ」迄は行きたいです。(^_^)

    雨が強くなってきました。
    霧も晴れるどころか、深まってきた
    感じがします。
    
    友人の一人が、「膝が痛い...」と
    言いだしました。
    2日連続の登山ですので、膝に負荷
    がかかったのかな?

   「あ〜......、う.....、膝が痛い!」と
    ずっと言ってます。
    足を引きずっています。
    「雨も強くなったし下山する?」
    「ここまで来たので、マタエまでは
    行きましょう!」
     ........。
     こうやって無理をして、深みにハマ
     るのかな?
     山、怖いですね〜(^_^)

    山頂手前のマタエが、見えてき
    した。
    かなり霧に覆われています。
    しかも、かなりキツイ傾斜です。

    マタエに到着❗️
     .......?
    お〜、凄い風だ〜⁉️

    マタエ、突風の溜まり場になって
    いるようです。
    立っているのが精一杯な状況です。

    先に到着していたカップルです。
    身動きが取れずに、座り混んでいる
    ようです。
    体重の軽い子供だと、飛ばされて
    しまいそうな風です。
    雨も強いです....。

    お〜⁉️
    膝を痛めた友人、ついに気がふれ
    たようです。(^_^)
    何か、意味不明な事を叫んでいま
    す。
    鬼気迫るものがあります。
    痛み? 達成感? 寒さ?
    山のチカラ、恐るべし.....。

    旅神、マタエで由布岳の登山は
    終了です。
    山頂に行っても、真っ白で何も
    見えないとの事です。
    そんななか、友人の一人が果敢に
    山頂へアタックです❗️
    お〜、やるな⁉️
   
   風と雨に耐えている花、健気です。
   美しいです、はい。

   下山して、湯布院の金鱗湖横の温泉
   に向かいます。
  
   「下ん湯」、無人の共同浴場です。

   湯舟は、混浴の内湯と露天風呂が
   あります。
   無色透明な単純温泉です。

   入湯後、湯布院を散策します。
   御三家の一つ、「玉の湯」です。

    同じく、「亀の井別荘」です。
   玉の湯の近くの蕎麦屋、「花野」で
   昼食です。
   ここの蕎麦、美味しいんです。(^_^)
   旅神、久しぶり来ました。

   この玉子焼きが絶品です。

    今日は、冷たいネバネバ蕎麦に
    しました。
    疲れた身体に、ネバネバが効きま
    すね〜



0 件のコメント:

コメントを投稿