2015年7月15日水曜日

博多祇園、追い山

「今日は長い1日になりそうだな❗️」
15日の朝4時半、目がさめて思う....。
そうです、今日は博多祇園の追い山です。

旅神、昼からは飯塚へ移動して飯塚祇園の追い山に参加します。
飯塚の追い山の終了時間は、夜の10時と聞いています。
しかも、飯塚の追い山はタイムレースで、かなり身体への負担感があるそうです。
また、今日は快晴の炎天下になりそうです...。

そのために、充分な睡眠時間の確保のために、早朝の博多追い山はパスしようか迷いました。
が、結局は14日は絵画教室の予定をキャンセルして、夜10時には寝てしまいました。(^_^)

「行こうと思えば行けるものを、ただ面倒だからとか疲れるからと、行動しない人間にはなりたくないな....」
「どうせ死んだらゆっくり休めるわけだし、行かないで後悔したくはない。」
と、早起きを決意しました。

とは言え、眠い....。
身体が怠い....。
目がショボショボします。
でも、気力を振り絞り着替えます。
そして、家の前でタクシーをひろいます。

「追い山の廻り止、近くまで❗️」
と運転手さんへ伝えます。

昨年は櫛田神社で見たので、今年の追い山は最終地点で見ることにします。
まあ、最終地点への1番山笠の到着時間は5時30分前後のはずです。

でも、どうせ行くなら4時59分のスタート時間を廻り止で迎えましょう!
まあ、それが祭好きを自認する旅神の矜持です、はい。(^o^)

   お、1番山笠が廻り止に到着❗️

   皆、最後の気力を振り絞りゴールを
   目指します。

   山笠、到着で〜す!
   皆、満足気な表情をしていますね。

   やはり、本番は力の入り方が違い
   ます。

   一つの流れに、500名ぐらい?

   見物客、写真を撮るのに一生懸命
   ですね〜!

   廻り止は、須崎問屋街にあります。

    廻り止を過ぎると、開放感と達成感
    で満ち溢れています。

    山笠、廻り止への到着の瞬間です。

   まだ薄暗い、4時59分の瞬間です。

    追い山終了後、博多の街です。
    今日は熱い1日なりそうですね〜‼️


0 件のコメント:

コメントを投稿