2015年7月15日水曜日

追い山参加、飯塚へ

飯塚は、筑豊最大の人口を擁した筑豊の政治-経済の中心機能を持つ都市です。
また、遠賀川水系の肥沃な沖積平野で弥生時代から稲作が行われていた豊かな地域です。

筑豊と言えば、『筑豊の川筋気質』ですね。
筑豊の風土と人情を象徴する川筋気質は、ぐたぐた言わず、キビキビと竹を割ったような性格のことです。
そして、宵越しの金を持つのは男の恥とする気質です。
まあ、『火事と喧嘩は江戸の華』の江戸っ子気質と似ていますね。

ただ、筑豊の川筋気質は、強い女性の井戸端会議に端を発したとも言われています。
井戸端会議で男たちは品評され、鋭い舌鋒で解剖されてハッパをかけられます。
「あんた、おとこやろうが!」
「きん◯◯、つけとるとやろうが、シャンシャンせんね!」と.......。

今回、そんな飯塚の山笠を舁くチャンスを頂けた幸運に、感謝です。

参加を手配してくれた、友に感謝❗️
一緒に参加する、友に感謝❗️

     飯塚名物『ぼた山丼』です。
     甘みと酸味、辛味のハーモニーが
     癖になる味です。

   ボリューム満点の昼定食です。
   このボリュームで650円、安い❗️
   追い山に備えて栄養補給ですね〜

    麻生太郎邸の門です。
    ご存知の通り、副総理兼財務大臣の
    麻生太郎です。
    立派なお屋敷ですね〜!
   
    炭鉱王、旧伊藤伝右衛門邸です。
    今日は休館日で中に入れませんで
    した....、残念。

   伊藤伝右衛門と白蓮が10年間住んだ
   本邸です。
   ドラマにもなっており、今や人気の
   スポットで土日は凄い人出だそう
   です。

    今回、追い山に参加させて頂く
    『新流の立岩』の拠点に到着です。
    ここで裸になり、フンドシをしめ
    て水法被姿になります。
    いよいよ本番です❗️



0 件のコメント:

コメントを投稿