2015年4月11日土曜日

湯原温泉郷、お気に入りの温泉

「旅神さん、気をつけて帰ってくださいね。気ままな旅でしょうから、ノンビリと!」
と、朝食中に大女将に話しかけられます。

「ええ、今日は博多に帰るだけなので....。」
と、応える旅神です。
ノンビリか....。

実は、久しぶりの岡山県なので、「今日は色々な所をまわろう」と思っていました。

駄目ですね〜。
心と身体を癒しに来たのに、ついついアクティブに行動するところでした。

「旅神さん、近くに来ることあったら、是非また寄って下さいね。」

「ええ、また来ます。ありがとう❗️」

気持ちのいい朝です。
やはり、宿は人ですね。
昨晩、5回も目が覚めたとは思えないほど、体調は万全です。
交感神経が高まり過ぎてる?

よし、今日はノンビリと温泉にしようかな。
お気に入りの温泉は?
当然、あります。

真賀温泉と郷緑温泉は、旅神のお気に入りの温泉です。
まあ、この温泉を知っていたら、間違いなく温泉通と言えますね。

さあ、温泉に行こう‼️

    6時に起きました。
    お風呂、男女入れ替えです。
    露天風呂入ろうとしたら、湯口が
    止まってました。
    あ、昨夜言われた....。
    まあ、いいか。
    
    朝食、華美でない普通がいい。
    何故か、安心する。

    では、お気に入りの真賀温泉に
    行こう❗️
    旅神、中国地方で間違いなく
    ベスト5にはいる温泉です。

   幕湯に入りにきました。
   が、戸を開けると、35歳前後の
   色っぽい女性が服を脱いでいました。
   駐車場で会った....。
   幕湯は混浴です。
   まあ、旅神としては遠慮して男湯に
   します。
   幕湯は、立ち湯ほど湯舟が深い
   ですが、4人が限度です。
   さすがに、2人で入れません...。
   後から聞きましたが、女性は倉敷
   から来たそうです。

    幕湯は昔、津山の殿様が来たときに
    幕をはったことから、幕湯になりま
    した。
    ここは男湯ですが、湯は一緒です。
    写真では分かりませんが、足元から
    透明でキラキラした湯が湧出して
    います。
    後から来た地元のおじさんと、
    1時間話しながら入湯です。
    「え、博多?東京?」
    「ここを知ってるあんた、凄い❗️」
    「まあ、旅神なんで.... 。」

    郷緑温泉、凄いでしょう。
    まるで、時代物の映画に出てくる
    ような雰囲気です。
    旅神、大好きな温泉です。
    あ、泊まるとすっぽん食べれます。
    すっぽん、温泉で養殖してます。

   これ、見てください❗️
   岩の割れ目から、温泉が湧出して
   います。
   35度のアルカリ性単純温泉です。
   この温度、なぜか細胞を活性化して
   くれます。

    雨も上がりました。
    湯原温泉にきたなら、大露天風呂
    の砂湯に入らないとね。
    西の横綱ですから...。

    湯底に砂はありませんが、小石が
    敷き詰められています。
    足元から湧出する湯は、名湯です。
    が、マナー悪い客が多くお勧め
    できません。
    まあ、女性は無理です。
    ん〜、無料は人を堕落させる?
    下品な人を呼ぶのかな?
    でも、金じゃないな....。

0 件のコメント:

コメントを投稿