2015年4月18日土曜日

御船山楽園と武雄温泉

「ツツジでも見に行くか❗️」

桜は現在、東北の山間部が満開です。
まあ、東北まで行くのはさすがに....。
と、疼く気持ちを抑えます。
旅神、今年の桜は終了です。
決めました、とりあえず....。

で、今日はツツジにしました。
場所は、佐賀県武雄市にある御船山楽園です。
鍋島氏が作った庭です。
この楽園は、敷地15万坪で20万本のツツジがあります。
四季折々の景色が楽しめますが、ツツジと紅葉は特に素晴らしいです。
そのツツジ、久留米ツツジが見頃となりました。

旅神、御船山楽園のツツジは見たことあります。
でも、ライトアップしたツツジは見た事ないんです。
いま、売り出し中のライトアップです。
見るしかないですね〜。

と、今日の旅は佐賀県日帰り旅に決定です。
「せっかくだから、ツツジは昼夜見て変化を楽しむとするかな。ダブルヘッダーだな❗️」

ライトアップは18:30で、日没は19:00ごろです。
写真のベストタイムは19:20かな?

そうだ、合間に波佐見に行って波佐見焼を買おう。
で、久しぶりに武雄温泉にでも入って、時間調整するかな。
「ツツジのライトアップまで‼️」

と、電話が入る。
「旅神さん、屋久島手配できました。」
「旅神さん、神田祭来れますか?半纏用意してあります。」

ん〜、ゆっくり休む暇もないな....。
まあ、いいか。
死んだら、いったんはユックリ休めるからね。

    お〜、綺麗に咲いていますね。
    鳥栖アウトレットで買い物して
    たら、雲が出てきました。
    快晴を逃しました。
    まあ、いいか...。
    メインは夜のライトアップだし。

   ツツジって、いろいろな色がある
   んですね〜。
   最近、花を見て喜びを感じるよう
   になりました。

    小腹が空いたので、TVで紹介して
    た、かりんとう饅頭を食べます。
    ん、美味い。

    武雄温泉のシンボルです。

   湯は無色透明、熱めの湯です。
   まあ、普段使いの湯としては、
   良いんじゃないかな。
   まあ、塩素も気にならないですね。
   旅神、温泉には厳しいので... 。

    武雄バーガーは、KBCの番組で
    九州で1番美味しいバーガーに
    選ばれました。
    実は、有名店です。

    美味しいです、さすが九州1番の
    武雄バーガーですね。
    肉いいね〜、あとパンもいい。

    青い空、山の暗さ、ツツジの
    コントラスト、綺麗です。
    雨足が強くなってきました。
    まあ、これも思い出です。

   雨だからこそ、人歩いていません。
   気持ちは、異次元の世界です。

    今日は波佐見焼、白山陶器を
    追加してみました。
    白山陶器は、安くて丈夫でいい
    ですね。
    最近は、オシャレだし。
    ちなみに、旅神の料理教室の食器
    も白山の白磁です。

   波佐見陶器まつり、是非行って
   ください。
   B級品は半額になります。
   お得です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿