2015年4月29日水曜日

波佐見陶器市の初日

「え、もう有田IC出口が7キロの渋滞か⁉️」

早いな。
まだ、10時なのに...。
さすがに、GWの初日です。
しかも、波佐見陶器市と有田陶器市の初日でもあります。
この2つの陶器市は、GW期間はシャトルバスでつながっています。

まあ、人気の器は初日でほとんど売れてしまうので、渋滞は当然でしょう。
旅神、昨夜はちょっと遅くまで飲んでしまって....。
出だし、遅れました。
まあ、気ままな旅ですので、良しとしましょう。

でも、ICでの渋滞7キロ、通過時間90分はいただけません。
だって、波佐見の街中へ入ったら間違いなく渋滞しているはずです。
下手したら、会場到着まで4時間ぐらいかかります。
旅神、そんな馬鹿ではありません。
旅の嗅覚、鍛えています。

「よし、手前の武雄ICで降りて、山道で波佐見まで行こう❗️」
勝手知ったる、波佐見の山道です。
スイスイと車を走らせます。
途中、高速の下のトンネルを通過です。
「お〜、凄え渋滞だ❗️可哀想に...。」

と、波佐見に入って会場まで2キロの所で、ついに渋滞につかまります。

「まあ、しょうがないな。歩こう❗️」
旅神、メイン会場まで歩くことにしました。
警備員に聞いたら、街中の大駐車場も満車との事です。
こういう場合、判断を間違うと大変なことになります。
つまり、警備員の誘導に従って盲目に進むと、郊外の駐車場に行き着きます。
そこから、シャトルバスです。
当然、また渋滞にはまりますので、何時間かかるか分かりません。

そこで、旅神は目ざとく、駐車場が空いている郊外の窯をみつけて車を止めます。
そして、皿を1枚購入です。

「さあ、ちょっと遠いけど、ここから歩いちゃおう❗️まあ、2キロちょっとだから大丈夫。健康にもいいし。誘導されるより絶対早い。」
と、ゆっくりと歩きます。
そして、25分で会場到着です。

「よし、波佐見焼を見よう‼️」

   すでに、凄い人ですね〜。

    これも、ちょっとモダンな
    波佐見焼ですね。

   もう、目移りします。
   こういう場合は、直感と人集まり
   具合で店を決めます。
   若い女性が集まっている店は、
   間違いなく人気店です、はい。
   

    そう、ここは女性が集まる人気窯
    です。
    旅神の後ろに並んでた女性は、
    博多を6時に出たそうです。
    凄い....。
    この店で買うことにしました。 
    が、人気窯です。
    お会計に、30分並びました。
    なお、並んでる器かなくなったら
    終わりだそうです。
    確かに、昨年はGWの後半にきた
    けど、いい品物なかったな...。
    ちなみに、だいたい50%引きです。
    
    買い物終了で、大川温泉で鰻食べ
    ます。
    この鰻、温泉で蒸しています。
    40分かかるので、注文してから
    温泉に入ります。
    そして、湯上りに鰻です。
    当然、食後にも温泉に入ります。

   緑がかったモール泉、名湯です。
   植物が石炭になる前の状態の温泉
   ですね。
   匂いがたまりません...。
   精神が落ち着く匂いです。

   今日は、白の器でまとめました。
   また、料理を頑張ろう❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿