2015年4月9日木曜日

京都の桜

「とりあえず、京都だ❗️」
と、新幹線に飛び乗りました。

当初、今日から桜前線逆行の旅をする予定でした。
が、ご存知の通り、予測が難しい桜のことです。
すでに、桜前線は東北まで北上しています。

岡山県真庭市の『醍醐桜』も、3日前に満開になっています。
でも、今年は花付きが悪く、さびしい状態です。
旅神、最高の状況を見ているだけに、行けません....。
醍醐桜の一帯の春木さん達、今年は寂しがってますかね⁉️
(醍醐桜の周りは、一軒の家を除いて全て春木という名前です。)

それでも、桜を愛おしく見つめているのでしょう。
だからこそ、1000年も咲き続けているんですね。
ちなみに、醍醐桜の種は、宇宙にまでいってるんですよ。


「じゃあ、東北に行くか⁉️」
と予定変更したら、今度は急に花冷えの寒さで、桜の開花が足踏みです。

お目当ての、福島県三春の『滝桜』も2〜3分咲きで雪をかぶりました。

「京都か?」
京都の桜は、全体的にはピークが過ぎています。
これからピークをむかえるのは、仁和寺の御室桜が明日満開かな?
あとは、大原方面です。

でも、明日から天気悪いしな...。
旅神、京都のめぼしい桜は全て、快晴の満開をみています。
京都人が、「桜のことは旅神に聞け」と言うぐらいです。
そう言われた人に、今日会いました。
それだけ見ちゃうと、どうしても比べるしな...。

「博多に帰るか....。」
と、迷っいると。

「◯◯さん、入院してます。」
との話を聞く。
「え、嘘でしょう⁉️」
「病院はどこ?」

神戸か.....。

旅神、入院している方を人生の先輩として尊敬してます。
また、考えられないような状況で共に仕事をした、ある意味で同志だと思っています。

すぐに、お見舞いに行きたい。
病院のお見舞いは、普通午後です。
行ける最短の日は?
明日の午後だな。

そうか、◯◯さんは今年の桜見ていないんだな...。
そうだ、今年の満開の桜の写真をパネルにして贈ろう。
一番いい桜を❗️

写真の桜は、ずっと散ることがないから....。

明日は、昼から雨か?
それまで、京都の桜でも見るか...。
京都の桜も、明日の昼までかな?

旅神、なんか複雑な気持ちです。
やっぱり、京都に行くことになっていたんだな....。
と、京都行きの新幹線の車中です。


 
    タクシー飛ばし、平安神宮に到着。
    さて、しだれ桜どうかな?
    旅神の情報収集によれば、大丈夫
    なはずです。

    お、しだれ桜が見えます。
    遠目からみても、充分残って
    います。

   朱色に桜、綺麗です。

   お〜、思いのほか、しだれ桜が
   残っていました。
   きた甲斐、ありました。

    綺麗、綺麗です。

   いや〜、わざわざ来てよかった❗️

   やっばり、京都の桜は優美ですね。
   小説になるだけのこと、あります。

   ん〜、ため息がでます。

   言葉、ありません....。

   今年の、JRの「京都に行こう」の
   ポスターになっていますね。

    ベニしだれ桜コンサートが、開催
    されています。
    音楽を聴きながらの桜見、優雅な
    気持ちになります。

   しだれ桜、綺麗〜。

    また、会いましょう❗️
    ありがとう...。

   さて、ちょっと飲んでからホテルに
   もどるかな...。
   久しぶり、2年ぶりかな?
   四条高倉にある、日本酒バーです。

   明日、いい日になれば.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿