2015年4月24日金曜日

小倉のソウルフード

「そう言えば、シロヤベーカリーのパン美味しかったな❗️」
と、思い出しました。

旅神、これまで何度も小倉に行ってましたが、「シロヤ」を知りませんでした。

小倉っ子曰く、
「シロヤのパンは小倉のソウルフードです。」
との事です。
「あと、焼きうどんを食べれば、旅神さんも立派な小倉っ子ですよ!」
と言われます。

それから、自然と『小倉発祥』の話になります。
焼きうどん以外にも、パンチパーマ、競輪、商店街アーケード、セルフスーパーマーケットなどです。
渋い?ものばかりですね〜。
あ、ちなみに小倉パンは、小倉が発祥ではないそうです。

小倉面白いな〜。
旅神、これまでは暴力団の抗争のこともあり、夜は小倉の街に近ずきませんでした。
本当は、以前から旦過市場に行きたかったのです。
北九州の台所と言われる、旦過市場にです。

「よし、こんど行こう❗️」
そうだ、1人で行こうとする必要はない。
小倉っ子に案内して貰えばいいんだ。
なんだ、簡単なことでした....。

   ショーケースに沢山のパンが
   並んでいます。
   全てのパンが激安です。

   今日は、これを買いました。
   全部で350円です。
   ビックリです⁉️
   1番人気は、クリームが入った
   オムレットです。
   いや〜、全ての商品が、想像を
   超えた美味しさです。
   激安価格だし、文句ありません。

   先月から博多駅にも店がオープン
   したそうです。
   ただ、よく聞くと2種類ぐらいしか
   商品ないそうです。
   やっぱり、小倉だ。

   小倉のソウルフードではありません。
   東京ですかね〜。
   小倉にお多幸を発見しました。
   懐かしくなり、おでん定食を食べる
   ことにしました。
   東京のお多幸から、暖簾分けされた
   そうです。

   年季の入った、渋いカウンターです。

   そうそう、こんな味でした。
   昭和42年創業の関東風おでんです。
   柔らか豆腐が絶品でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿