2015年4月24日金曜日

ディープな小倉


小倉、ディープな街です。
これまで、仕事で何度も来ていますが、飲んだのは初めてです。

小倉と言えば、戦時中は広島とならぶ軍事拠点でした。
長崎の原爆投下は、小倉に投下される計画でしたが、天候により長崎になりました。

まあ、そんな小倉です。
当時の軍事拠点だった面影は、駅から見える工場の煙突ぐらいでしょうか?
違うかな....。
でも、現在小倉に残る食文化と風俗そして産業は、当時から連綿と続くものです。
で、今日は小倉の夜を探検です。

まずは、居酒屋の雄『武蔵』です。
昭和28年創業の老舗で、小倉の居酒屋部門では食べログNO1です。
期待できますね。
ここは、小倉の友人のお客様がやっている居酒屋です。

「武蔵の次は、もっとディープな飲み屋に行きましょう❗️」
と、小倉の友人が言います。

「ディープな小倉⁉️」
「あんまり期待させ過ぎると、ハードル上がっちゃうよ。」
と、旅神です。

「大丈夫です。期待してください❗️」

ん〜、楽しみです。


    武蔵の外観です。
    渋い、この外観みれば、店のレベル
    は分かります。

    さて、小倉の居酒屋の料理は
    どうかな?

    お〜、これぞ合馬のタケノコです‼️
    高級筍で、主に京都や大阪の料亭
    で使われています。
    アクが少なく風味豊かで、刺身で
    食べれるのが最高です。
    まさか、今日食べれるとは思って
    いませんでした。
    旬です、美味しいです。

   これ、小倉名物だそうです。
   オカラ煮?
   酔って忘れました。
   でも、凄く美味しいな〜。

    まて貝?
    美味しいです。
    酒が進みますね〜。

   うにクラゲです。
   これまた、美味しいです。
   小倉の居酒屋、レベル高い....。

   次は、もっとディープな店です。
   井手商店?
   酒屋だな....。
   北九州は、角打ち文化があります。
   角打ちとは、酒屋の店先で飲める
   店をいいます。

   お、なんか渋い店だ。
   生活感があっていいね〜。

 
   立ちながら飲み直しです。
   「旅神さん、この奥が凄いん
    ですよ❗️」
   と、言われます。

    お〜、カオスだ‼️
    こんな角打ち、見た事ありません。

    小倉の夜、妖しい雰囲気ですね。
    今日はここまで、博多に帰ります。
    ん〜、小倉ディープだ❗️
    旅神、小倉を気に入りました。
    また、きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿