2015年4月26日日曜日

料理三昧の日曜日

日曜日、久々にのんびりしようか?
このところ、ずっとアクティブに行動していたし..。

で、今日は家で昼夜と料理をすることにしました。
昼は、イタリアンです。
最近、家ではワインを飲むことが多いので、イタリアンがいいかなと思いました。

旅神、酒は何でも飲みます。
が、家ではビールは飲みません。
最近の家飲みは、ワインとシングルモルトが多いですね。
あと、どうしても料理に合う日本酒は外せません。
ただ、日本酒は美味しすぎて飲みすぎてしまうので、結構自粛してます。
家飲みでは...。
結果、ワインを飲むことが増えます。
軽いので。
で、イタリアンとなりました。

じゃあ、夜はどうしよう?
旬だし、料理教室で習ったタケノコご飯だな❗️
よし、どうせなら土釜で炊いてみるか。
タケノコは、思い切って合馬のタケノコにしよう。


作ったら、近所の友人にお裾分けしよう❗️

   アッラカッチャートーラと呼ばれる
   ナポリの一般的な料理です。
   鶏肉の旨味がでて、美味しいです。

   こんな感じで煮込みます。

   牛肉のカルパッチョ、ルーコラ添え。
   チーズを薄切りする道具がなく、
   銘刀有次で切ってみました。

   合馬のタケノコ、刺身が1番美味しい
   ですね。

    土鍋で炊きました。
    初めて使った土鍋なので、火加減が
    難しかったです。
    ちょっと、ユルかったかな❓

   でも、美味しい❗️
   合馬のタケノコ、シャキシャキと
   した歯ごたえで美味です。

   近所の友人に、お裾分けです。
   


0 件のコメント:

コメントを投稿