2015年4月11日土曜日

後楽園と凱旋桜、晴れの国

博多駅に到着です。
なんか、安心しますね。
なんだろう、この感覚は?
言葉では、説明出来ません。
が、あえて言うなら、空気感かな?
理屈ではなく、感情です。
博多、好きです。

でも、今回の旅は改めて自分を見直す、いい機会になりました。

当初は、「桜前線を逆行する旅」をするはずでした。
が、予想より桜前線のスピードが速すぎました。
また、予定外の事もあり、ちょっと趣の違う旅となりましたね。

それでも、東京から博多までを新幹線で帰ってきたことは、予定通りです。
旅神、我ながらよくやったと満足感があります。

「思いは行動すれば現実化する」
と、実感します。
ただ、その過程では見えない力に後押しされた、そんな感じもあります。
不思議ですね....。

なんだろう?
やっぱり、人なのかな....。
今回の旅で出会った桜や温泉、文句なく素晴らしかった。
でも、その周りにはヤッパリ、人がいるんですよ。
なんやかんや言って、結局は人ですかね?

今回の旅でも、多くの人との出会いがありました。
2度と会えない人の方が、多いでしょう...。
使い古された「一期一会」という言葉が、何故か頭に浮かびます。

旅を振り返れば、走馬灯のように映像が脳裏に浮かびます。
人との出会いの形は、様々でした。
話をして、心を通わせました。
話をして、感じました。
話をして、教えてもらいました。
話をしなくても、一瞬で理解し合った気がしました。

出会いと別れ、それに伴う自分の感情の動きが、旅の彩りとなります。

「ありがとう❗️」
この言葉、無意識に何度言ったかな...。
いい旅でした。

さあ、次は何処を旅するかな⁉️

    岡山県新庄村の凱旋桜通りです。
    北へもうちょっと行けば、日本海
    ですね。
    ここ、真賀温泉で話したおじさん
    と米屋の大女将に勧められました。
    綺麗ですね❗️

   初めてきた街で桜を見る....。
   なぜ、自分がここにいるのかな?
   不思議です。
   ここが、今年最後の桜見です。
   2度と会えない景色、ありがとう❗️
  
    岡山市の後楽園です。
    日本庭園で日本三名庭の一つです。
    右手に岡山城が見えますよ。
   
   綺麗ですね〜。
   ゴルフしたら気持ち良さそうです。

    茶店の売りは、きびだんご?
    さすが、吉備です。

    広い庭園ですね。
    散歩するのに最高の景色です。
    白人の観光客も多いですね〜。

   今日は、朝食しか食べていません。
   新幹線に乗る前に、ちょっと
   飲むとしよう。
   まずは、地ビールで喉の渇きを
   潤します。

   岡山と言えば、ままかりです。
   まま(御飯)を借りに行くほど美味し
   い魚です。
   地酒との相性、抜群ですね。

   岡山、サワラも有名ですね〜。
   サワラ、下手な寿司屋よりよっぽど
   美味しいと思う。
   あ、鯛も美味しい。
   さすが、瀬戸内の魚です。
   
   瀬戸内の蛸も頂きましょう。
   うん、文句なしに美味しいです。

   ついでに、瀬戸内の穴子です。
   美味い、美味い....。
   穴子が備前焼に映えますね〜。

   黄色ネギも名物です。
   シャキッとしてて、いいね〜。

   さすが、晴れの国ですね。 
   もう18時なのに、陽が強いです。

   岡山と言えば、果物も有名です。
   時間がなかったので、車内で
   食べます。
   さすが美味しい。
   でも、赤ワインには合わないな....。


0 件のコメント:

コメントを投稿