2015年5月1日金曜日

世界の絶景10選、河内藤園

河内藤園は、福岡県北九州市にあります。
「世界の絶景10選」、「日本の絶景31選」にも選ばれたことがある、藤園です。
まあ、世界中が注目しているスポットで、毎年GWごろに見頃をむかえます。

この藤園は、敷地面積6000平方メートルで、20品種150株の藤の木が植えられています。
特に、『藤のトンネル』は絶景です。
確かに、世界的に注目される景色ですね。
旅神、昨年も見ましたが、ちょっとピークが過ぎた感じで、再訪の機会をうかがっていました。
確か、入園料は1000円でしたが...。

ちなみに、この藤は開花状況により入園料が300〜1000円と変動します。
京都原谷苑のしだれ桜みたいですね。
なお、1000円以外の時に行くと、期待が大きい分がっかりすると思います。
行くなら、満開の快晴時が最高です。
美しさが違います、はい。

なお、今年は暖かい日が続いたことで、平年よりやや早く、昨日から1000円になりました。
まさに、見頃です。
GW後半まで綺麗に咲いているかな....。
微妙ですね。

今日は快晴、藤は満開直前の勢いのある状態です。
また、GW期間とはいえ今日は平日ですので、休日よりは渋滞しないでしょう。
藤を見るなら、まさしく最高の状況が旅神の前に横たわっています。

「ん〜、行くしかないな‼️」

今日はGWの狭間で暇です...。
旅神、急遽仕事を半休にして、早朝より北九州に向かうことにしました。

博多から車で約1時間、藤園に無事到着です。
しかし、到着してビックリです。
朝9時だというのに、近くの駐車場は満車です。
あ、また早めに見物客いれたな...。
それにしても、凄い人気だ。

「さあ、今年の藤はどうかな⁉️」
旅神、楽しみです‼️

    藤園の入口です。
    すでに、凄い人ですね〜。

   お〜、綺麗だ‼️

    藤のトンネル、綺麗ですね〜。

    まんまる藤の山です。
    藤ドームと呼ばれていました。

   バックは青空に限りますね。

    なんか、人集りが出来ています。
    ん、 藤の妖精⁉️

   藤棚も風に揺られ、綺麗です。

   藤のトンネルが続いています。

   白と紫、高貴な感じです。

    ちなみに、これは京都の平等院の
    有名な藤です。
    まさに、藤原氏の花ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿