2015年5月18日月曜日

近所の隠れた名店?

「今日は昼御飯食べてないし、真っ直ぐ帰れないな....。」
と外を見ると、雨です。
しかも、結構強い雨ですね〜。

ん〜、どうしよう?
まあ、近所の店だな。
気分は、何故か新規開拓です。
よし、ちょっと気になっていたが、1回も行っていない店に行こう❗️
リーズナブルな店に....。

まずは、舞鶴の「クッキン」です。
ジャンル的には、ワインバーかビストロでしようか?
もともと、ラニッシュクッキンというフレンチの店だったのを、田丸オーナーが買い取ったそうです。

今日来た目的は、「釜揚げトリュフうどん」を食べることです。
どんな、うどん?
そう、五島うどんをバター醤油にトリュフを溶かし込んだ汁で食べます。
バターと醤油、トリュフの黄金コンビです。
美味しくないはずがありません。

まずは、ワインで軽く前菜をいただきます。
ハウスワインも500円とリーズナブルですが、セレクションはGOODです。
500円程度の小皿料理も充実しており、味も満足出来ます。

で、早々に釜揚げトリュフうどんです。
ん〜、美味い。
旨味が凄い....。
汁を御飯にでもかけて食べたいな〜。
元気が出ます、はい。

短時間でしたが、オーナーと温泉や祭、そして屋久島の話をして仲良くなりました。
お会計、端数を切っていただいたみたいです。
旅神の計算では、600円は安くなっています。
やっぱり、店はオーナーが店にでているに限ります。
と、元気が出てきました。

じゃあ、安くして貰った分は舞鶴で使おう❗️
よし、以前より気になっていたけど、どうしても見つけられなかったアメリカンバーガーの店に行こう❗️
必ず見つける。
雨のなか....。

旅神、我ながら元気ですね〜。

   これを食べに来ました(^o^)
   釜揚げトリュフうどんです。
   旅神、今度家で作ります。

   ますば、博多のトマトです。
   いいトマトですね〜、旅神が家で
   食べるトマトと同レベルです。
   な〜んちゃって...。

   牛スジ煮込み、定番です。
   ちゃんとした味で、安心できます。

   店、こんな感じです。
   今日は雨の月曜日、客の出足は鈍い
   ですね〜。
   こんな日は、オーナーと話がし易い
   ので、新規開拓にはベストです。
   旅神、完全にオーナーに気に入られ
   ました。
   オーナー、北九州の出身だそうです。
   屋久島から帰ったら、寄る約束し
   ました。

   元気が出たので、アメリカンバーガー
   の店を探します。
   で、見つけました。
   「フリスコ」、この路地の先です。
   知らないと、絶対に行けません。
   なぜかって?
   実は、写真に写っていませんが、
   この路地の前は、風俗の店があり
   近寄りがたいのでした。

    オーナー、36年間アメリカに住ん
    でいたそうです。
    66歳、元器械体操選手です。
    結構、日大体操部の有名人でした。  
    まさに、60年代のバーガーです。
    別府生まれで、博多に店を出す前
    は、下北沢でも知られた店です。

   古き良きアメリカ、そんな味かな⁉️

0 件のコメント:

コメントを投稿