2015年5月21日木曜日

博多名物、モツすき

昨日は、東京から出張してきた同僚との飲み会です。
彼、博多は3度目とのことです。

じゃあ、博多らしい食べ物がいいかな⁉️
ん〜、博多らしいと言えば、もつ鍋、水炊き、刺身、屋台....。
まあ、代わり映えしないな。
あ、来る人には珍しいのかな?
でも、どうせなら博多らしくも珍しい料理がいいな〜。

「そうだ、モツすき焼きにしよう❗️」
もつ鍋は、博多以外でも食べられます。
しかし、モツすき焼きは珍しいですよね〜。

目指す場所は、赤坂2丁目の路地裏にある「もつ繁」です。
普通、こんな路地裏にある店、知らないでしょう。
博多育ちの人も.....。

旅神、以前に路地裏散歩していて、何となく気になった店です。
で、そのあと調べました。
そして、それなりに(?)有名店だと知りました。
特に、本当かどうか知りませんが、肉オタクの寺門ジモンがお忍びでたまに来るとの情報は、旅神の興味をひきました。
で、行く機会をうかがっていたのです。

実は旅神、博多で常時20店ぐらいは店をリストアップしています。
行きたい新規の店をです、はい。
まあ、その中の一つでした。

ちなみに、旅神の温泉、これもリストアップして巡り、全国500以上の温泉地に入湯しました。
まあ、仕事と同じですね〜。
何か大きな目標を立て、それに向かって直向きに努力を重ねる。
最初は、質より数です。
数を重ねると、ある局面でパッと視界が開けるんですよね〜。
温泉で言えば、200温泉地かな?
寿司屋で言えば....。

あ、なんの話でしたか(^_^)
そう、もつすき焼きでした。
モツすき焼き、どんなんだろう?
旅神、楽しみです。

「じゃあ、行くか⁉️」

    何処にでもありそうな、普通の
    店ですね。
    が、旅神は何故か惹きつけられ
    ました。

   店の中は、こんな感じです。
   渋い、旅神好みです。

   この店にきた有名人の名前が貼って
   あります。
   寺門ジモンもありました。

    生センマイ、シャキシャキして
    美味しい。
    綺麗に下処理されています。
    旅神、気に入りました。

    モツ入りニラ玉、定番ですね。
    味がしっかりしていて、酒のつまみ
    に合いますね。
   
    豆腐のトロロ味噌、山芋と固めの
    豆腐の食感のバランスがいいね〜。

    丸腸、小腸、センマイ、ハツ、クダ、
    ミノです。
    みな、新鮮ですね〜。

   まずは、ニンニクを炒めます。

    続いて、モツを投入です。

   火が通ったら、七味をかけます。

   モツすきは、店の方が作ってくれ
   ます(^ ^)
   写真は、オーナーです。

    続いて、日本酒を入れて火をつけ
    ます。
    フランベですね〜。

   いい感じに、煮たってきました。
   ちょうど食べ頃です。
   ん〜、美味しいですね〜。
   モツすきと言っても、砂糖は入って
   いないので、甘くはありません。

   次は、豆腐と玉ねぎ食べます。
   甘みが、美味。
   〆は、ちゃんぽん麺を投入するら
   しいのですが、お腹いっぱいで
   断念です。
   不覚でした....。



0 件のコメント:

コメントを投稿