2015年5月16日土曜日

屋久杉トレッキングへの最終調整

「天気予報通り、雨が上がった。」
「よし、山へ行こう❗️」

いよいよ、来週は屋久島の縄文杉にチャレンジです。
トレッキング予定日の天気予報は、晴れ一時雨となっています。
微妙....。
でも、ひと月で35日雨が降る屋久島、晴れ間が出るだけで幸運です。
まあ、天気を心配してもどうにもなりません。
と言うか、大丈夫です。
旅神、天気には自信があります。
まあ、今出来ることは、10時間のトレッキングに耐えられるだけの「心と身体」の準備です。

と、今日は10キロ以上のトレッキングをする事にしました。
場所は、二日市温泉近くの天拝山です。
温泉近く...。
そうです、山を降りたら温泉、というコースを自分で設定しました。
ちなみに、天拝山の謂れは、太宰府に流された菅原道真が毎日登り天を拝んだ、というものです。

さて、スタートは天拝山駅です。
天拝山駅は、博多駅から電車で30分で着きます。
そこから、歩き出して天拝山を目指します。
天拝山頂上を制覇した後は、自分へのご褒美に温泉に入ります。
トレッキングのトータル時間は、4時間でしようか?

「では、出発しよう!」
と、用意したザックを背負います。
ザックとは、登山用のリュックサックのことです。

「え、重い❗️ザックが肩に重くのしかかる.....。」
「そうだ、ザックは腰で担ぐんだった。腰、腰....。」

初めてのザックで、初めての山へ単独登山です。
大丈夫かな⁉️

 
    ザックに荷物を入れてみました。
    水2リットル、着替えの衣類、傘、
    雨具、手ぬぐい、など。
    結構、重い❗️

    博多駅、たまたま7つ星号が
    発車するところでした。
    レッドカーペットがあります。
    まあ、旅神に言わせると、列車旅
    で九州を横断しても、本当の九州
    は分かりませんね〜。
    自分でプランニングして、自分の
    足で歩いて話してこそ、感じるこ
    てができるのです。

   天拝山駅から徒歩1時間、やっと
   登山口らしきものが見えてきました。

    ふ〜ん、と看板を見たのに、
    なんと登山口を通り過ぎてしまい
    ました。

   ここを曲がらなければいけなかった
   のに、なぜか直進した旅神でした。

   15分ぐらい歩いて不審に思い、
   通りがかりのジョギングのお兄
   さんに、道を尋ねます。
   親切にも、登山口まで案内して頂き
   ました。
   ありがとう❗️

   お、これが登山口か⁉️

   なんか、山っぽくなってきました。

   まあ、こんな道なら余裕だな(^ ^)

    ん、結構キツイ.....。

    ん〜、凄くキツイ❗️

    歩き始めて2時間半、天拝山頂上に
    到着です‼️
    正面が太宰府、左手が博多方面
    ですね。

    下山して、二日市温泉に到着です。
    ここで、汗を流し着替えます。

    二日市駅です。
    雨が降らなくて良かった(^_^)
    さあ、今日はこれから休日出勤
    です。 
    仕事、頑張ります❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿