2015年5月10日日曜日

山デビュー(三日月山と立花山)

「お、体重が2キロ近く減ってる⁉️」

トレッキング効果でしようか?
そう、昨日は朝から山を登りました。
場所は、福岡県にある300メートル程度の山です。
まあ、トレッキングコースとしては、初級者レベルのコースでしようか?
小学生も登れる山、との前情報です。
トレッキング時間は、往復で3時間となります。

なぜ、山を登るかって?
「そこに山があるから」
ではなく、今月下旬に予定している、屋久島の縄文杉トレッキングへ向けての調整のためです。

縄文杉トレッキングは、往復10時間の上級者コースと聞いています。
チャレンジの日がまじかに迫ったので、縄文杉コースの事を調べてみました。
すると、
「え、毎年死亡者が出ている⁉️」
「滑落?」
「負傷者は35名?」
と、あります。

屋久島の縄文杉トレッキング、遊び半分では危険だと分かりました。
と言うことで、急遽トレッキングシューズを買い、山を登ることにしました。

実際に登り始めると、余裕だったのは最初15分だけです。
雨なのでカッパを着ますが、蒸し蒸しします。
暑い....。

「なんか、ゴルフ場の林でずっとボール探してるみたいですね...。」
と、連れが一言。

「そうだな....」
と、一同納得です。
そうですね、ゴルフでラウンドする5倍は運動量があるように感じます。
とくに、下半身がキツイです。
フイットネストクラブで歩くのとは、全く違います。
石の上を歩くのは...。

「お、山頂だ❗️」
そうか、この達成感がトレッキングの魅力なんだな...。
旅神、トレッキングにハマりそうです。
健康にも良いし、ダイエットにもなりますね。

なんか、今年の夏から旅神の温泉のページに「山岳温泉巡り」が加わりそうな予感がします。

「まずは、屋久島縄文杉の制覇だ‼️」


    急遽、トレッキング前日にトレッ
    キングシューズを買いました。
    「お、山ガール⁉️」
    
   トレッキングコースの入り口です。
   天候は小雨模様です。
   まあ、雨の多い屋久島ですから、
   雨の中を歩いておくのも大事です。
    
   今日のコースは、立花山→三日月山
   のルートにします。

   なんだ、結構楽なコースだな!
   と、思ったのは最初の15分ぐらい
   でした....。

   四季折々の花が咲くんですね〜。
   この写真を撮ったおじさん、三日月
   山の山頂で会いました。
   おじさん、年間200日は登っている
   そうです。
   おじさんに写真を撮ってもらい、
   山の事を色々と教えて頂きました。
  
   樹齢300年の大クスです。
   屋久島の縄文杉は、樹齢7000年だ❗️

   厳しい急勾配が続きます。
   旅神、2度転倒しました。
   雨上がりで、地面の石や落葉が
   滑ります。
   やっぱりトレッキングシューズは
   凄いです。
   スニーカーだともっと大変な事に
   なっていたでしょう。

    やっと、立花山の山頂に到着❗️
    中央に見えるのが、志賀島です。
    そう、金印が発見された場所
    ですね。

   続いて、三日月山です。
   雨も上がり、爽やかな風が心地よい
   ですね〜❗️
   達成感があります。
   山、登って良かった‼️


0 件のコメント:

コメントを投稿