2015年5月17日日曜日

博多の店巡りでトレーニング

「午後から、海の中道公園まで歩いてみます❗️」
と、博多の友よりラインが届く。

え、海の中道?
結構、遠いよな...。
なになに、片道3時間半か〜。

旅神、昨日はトータルでは4時間以上歩きました。
今日は、ジムで軽めのトレーニングする予定です。
まずは、早目の昼食をとります。
そして、疲れた身体をほぐそうと、
マッサージ店へ向かう矢先での連絡です。

頑張ってるな....。
天気も良いし、ジムで歩くのはもったいないかな?
よし、マッサージしたら、トレッキングの準備をして街を歩こう‼️

目的地は?
ん〜。
あ、住吉神社にするかな。
まだ、住吉神社は挨拶していません。
距離もちょうど良い。
よし、住吉神社にしよう❗️

でも、ただ歩くだけでは面白くありませんね。
そうだ、住吉神社まで間の飲食店を巡ろう❗️

そのことに、何の意味があるのか分かりませんが....。

まあ、いいか。
旅神だから。

   今日の朝昼兼用は、天神のレスト
   ラン達のデミグラスハンバーグです。

   このパンが美味しいです(^ ^)

   開店50年近い、洋食の老舗です。

   飲食店巡りトレッキングは、赤坂
   からスタートです。

    まず、カレーのボン田中が見えて
    きました。

   以前、食べたカレーです。
   あ、確かそろそろ撤退のはず...。

   もつ鍋、やま中です。
   以前、この店の入り口は分からず、
   ずっと探し続けたことありました。
   
    昨年開店して以来人気店、「肉屋
    うたがわ」です。
    Tボーンステーキが人気ですね。

   たんや、まぐろやナポレオンです。
   まあ、両店とも普通の店です。

   ちょっと、大正通りから右手の
   路地に入ります。
   お、これか⁉️ 
   ビストロ高木、何回か当日予約で
   断られた店です。
   場所OK、早々に来よう。

   この店、カウンター座った事なし。
   いつも奥の部屋....。
  
    旅神、このBAR気になってます。
    早い時間、開いてない?
   
   警固交差点、過ぎました。
   右手のビストロも美味しいです。

    大正通りを、再び右手路地に
    入ります。
    「信」です、隠れ屋な感じかな。
    レベルは普通だと思う....。
    いい店ですよ、はい。

   ソワレ、ビアBARですね。
   世界のビールが飲めます。

    蕎麦屋、ひら川です。
    博多は、蕎麦屋の不毛地域です。
    が、いい店も結構ありますね〜。

    ひら川のすぐ側の、喜人です。
    喜人鍋は絶品です。
    思い出すな〜(^ ^)

   あ、薬院六ツ角交差点です。
   黄色の店は、インド料理店です。

    その裏手には、とりかわで有名な
    店です。
    警固のかわ屋の方が、有名かな?

   さて、薬院駅まで来ました。
   駅向こうの右手にも、良い店が
   多いんですが...。

   薬院駅を過ぎました。
   地名で言えば、渡辺通です。
   イタリアンのフィーゴ、行きまし
   たね〜。
   迷いました、はい。

   ちょっと、天神方面の路地に
   入ります。
   寿司やま中、寿司懐石ですね。
   違う意味で、大衆寿司屋です。

   居酒屋、暮れ六つです。
   まあ、雰囲気は隠れ居酒屋かな?

   因幡うどん、博多のソールフード
   ですね〜。
   旅神、好きです。

   薬院のお好み焼き屋、「てぼ」です。
   博多風お好み焼きですね〜。

    渡辺通交差点まで来ました。

   お、博多の台所、柳橋連合市場です。

   今日は日曜日、閑散としていますね。

   那珂川を渡ると、住吉神社はもう
   すぐです。

   住吉神社、全国で最初の住吉神社
   です。
   ここから、大阪に移ったんですね。
   当時、博多は海です。
   住吉神社が岬にありました。
   当然、住吉氏は海の民です。

   住吉神社、相撲と縁が深いです。

   住吉神社の近く、寿司安吉です。
   ミシュラン二つ星ですが、博多で
   NO1だと思います。
   博多には、三つ星の寿司屋もあり
   ますが...。
   センスと切れ味が違います。
   寿司が香ります。
   でも、全国レベルで比較すると、
   星1.5かな?
   旅神、一時全国の名店巡りをして
   ましたので...。
   が、星ついてからは店に行って
   ません。
   ミシュラン、邪魔です。

   鶴亀寿司とゴマサバの名店「初めの
   一歩」です。
   博多の友人の馴染み店なので、
   コメントは控えます...。

  





0 件のコメント:

コメントを投稿