2015年5月31日日曜日

山へGo❗️

早いもので、屋久杉トレッキングから1週間が経ちました。
身体の疲労感と筋肉痛、完全に回復しました。

で、今日は山へトレッキングに行くことにします。
目指す山は、太宰府にある宝満山です。
凄い名前です。
宝で満たされるのですから。
まあ、トレッキングコースとしては、片道2時間の初級者コースとのことです。

ちなみに、今日トレッキングをすると、3週連続でのトレッキングとなります。
なんか、身体もトレッキングに慣れてきました。
あ、気持ちもです。(^_^)

以前は、まさか自分がトレッキングの格好をして電車に乗るなんて、想像すら出来ませんでした。
想像どころか、山に登る人の気が知れませんでした。
と言うか、馬鹿じゃないかと思っていました。
いま、その馬鹿やってます。(^o^)

旅神、トレッキングシューズを履きザックを背負って電車に乗っても、全然平気になりました。
サングラスはしていますが...。(^_^)
この格好で天神を歩いていると、だいだいの人が避けてくれます。
ぶつかりそうになると、すぐに謝られます。
何故か分かりませんが...。
山男は凄い⁉️

まあ、折角買ったトレッキング一式です。
しっかり、もとは取りましょう❗️
旅神、最近ではフィットネスクラブをやめようかと思い始めました。
だって、毎週トレッキングしてたらフィットネスクラブなんか必要ないからです、はい。
しかも、山はタダです。

確か、「登山者にデブはいないですよね〜❗️」と、友人が言ってました。
その通りですね。
旅神、山で太った人を見たことありません。
あ、一人いました。
屋久杉トレッキングで、体重100kgぐらいの人が死にかけていました....。(^_^)

でも、登山を実際にやってみると、結構面白いです。
まだ、楽しいといった域までいってないですが.....。
なんだろう、健康的だし人間的にも優しくなるような気がします。
どうしてかな?
不思議です...。

また、山を歩いていると、通り過ぎる人達と「こんにちは!」と、挨拶をかわします。
なんか、気持ちイイですよね〜。


と、思いながら宝満山を歩るきます。
「なんだなんだ、急勾配がずっとだ!」
「ある面、屋久島より膝がツライ。」
「これが、初級者コース?」
「キツイな❗️」

結果、登り時間は約2時間。
下り時間は、1時間15分でした。
いかに、急勾配かが分かりますね〜❗️

   西鉄天神駅から太宰府駅、35分です。

   太宰府駅に到着、山ガールが結構
   いました。

 
   太宰府駅ですね〜。

   太宰府駅からコミュニティーバスで
   竃門神社前まで行きます。
   7〜8分です。

   竃門神社に到着です。
   神社の裏手が、宝満山の登山口に
   なってます。

   登山道入口、さあ行こう❗️

   ん〜、思っていたよりキツイな❗️

   片道2時間、ずっとこんな感じです。
   これ、初級者コース⁉️

    な、なんだ〜⁉️
    次はロープで登るの.....。

   花が綺麗ですね。(^_^)
   疲れがちょっと癒されます。

    2時間弱で頂上に到着です‼️
    結構、人が多いです。
    また、女子率が高い山ですね〜。
    雑誌に載ったりしているからかな?

   お〜、ダイナミックな景色です。

   風も気持ちイイですね。
   皆、思い思いに寛いでいます。

   女子?3人組の写真を撮ってあげ
   ました。
   どうやら、学校の先生みたいです。

   頂上には、大きな岩がゴロゴロ
   あります。

    山を降りると、蕎麦屋があり
    ました。
    ビールは?
    と、蕎麦しかないそうです、残念。

   でも、自然薯は美味しかったです❗️
   さすが、東山のお取り寄せですね。

   神社で護摩行をやってました。

   そうです、火の上を歩くんです。
   旅神、歩こうかと思いましたが、
   トレッキングシューズ脱ぐのが
   面倒だったのでやめました。

   登山の無事を感謝しました。

    折角なので太宰府天満宮に寄ろう、
    と歩き出しました。
    ん?
    ここはJAPAN? 
    周りから、韓国語と中国語が響き
    渡ります。

   で、お参りする気が失せ、梅ケ枝餅
   を食べて博多に帰る事にしました。

    歩き疲れた身体に、甘い餡子が
    効きますね〜。
    梅のマークです。

    ビール飲めなかったので、天神中央
    公園のA級グルメ大食覧会に寄って
    みました。

   結構、有名店も出店してます。

    天気は快晴になりました。
    逆に、日陰が欲しいです。(^_^)

   パエリア美味しいそう❗️

   昼ごはん食べたばかりですが、
   また食べちゃいました。(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿