2015年5月5日火曜日

大雪山周辺の名湯

大雪山国立公園は、北海道中央部にある日本最大の国立公園です。
旭岳や十勝岳など2000メートル前後の山々が連なる山岳公園になっています。

大雪山周辺には、良き温泉が点在しています。
旭岳温泉以外にも、天人峡温泉、高原温泉、層雲峡温泉、山田温泉、芽登温泉、菅野温泉、糠平温泉...。

ただ、北海道は距離感が違います。
温泉から温泉まで、平気で40〜50キロあったりします。
まあ、北海道は道がいいので、平均速度80キロぐらいで走れますが、山道はそうはいきません。

ですので、時間的に全部の温泉は巡れません。
まあ、のんびりと2カ所かな?
どこに入る?
ん〜、菅野温泉は絶対に外せないな。
芽登温泉、行きたいが方向的に菅野温泉とセットは無理だな....。

「じゃあ、菅野温泉に行く途中に、糠平温泉に入るか❗️」


   山々が連なっています。
   風がチョット冷たいですね。
   大雪山は、まだまだ春先な感じです。

    三国峠は、北海道の国道で1番
    高い所にある峠です。
    秋の紅葉が有名ですね。
    
    糠平湖のダム?
    まだ、雪が残っていますね。

   『幻の橋』です。
    かつて、国鉄士幌線として使用され
    ていた橋です。
    コンクリート作りの橋は糠平湖に
    あり、近代産業遺産です。
    「本当に見れて良かった‼️」

    タウシュベツ橋梁は、6月ごろから
    湖面に沈み始め、10月には湖底に
    沈みます。
    保存が難しく、自然崩壊を待って
    いる状況だそうです。
    2〜3年前から、見れるのは今年が
    最後?と、言われいる橋です。

   然別湖、まだ凍っています。
   この湖、冬の氷上露天風呂が有名
   ですね。
   あと、氷でグラスと部屋を作った
   バーもよくTVにでますね〜。

   あ、然別湖は、ワカサギ釣りも
   有名です。
   ワカサギ釣りしたいな!

   糠平温泉の湯元です。
   糠平温泉は、街全体でかけ流し宣言
   をしています。

   熱めの湯ですが、入湯すると身体が
   包み込まれ熱さ和らぎますね。
   良い湯の特徴です。
   アルカリ性単純温泉でしよう。
   甘いアロマの香り、気持ち良いです。

   露天風呂も気持ち良い!
   北海道の露天風呂は、これからが
   最高の季節ですね。

   「かんの温泉」、知る人ぞ知る
   名湯です。
   山道を延々と走った、行き止まり
   に温泉があります。
   元々は旅館で、店主が脳梗塞で
   倒れ閉鎖されました。
   が、再開を望むファンが多く、
   近くの企業が買取り再開させた
   名湯です。
   宿泊施設もあります、はい。
 
   何気に右手を見ると....。
   え、何かいる⁉️

   お〜シカだ❗️
   だって、ここ鹿追町です。
   天然鹿、沢山いますよね〜。

   え、こんなに綺麗になってる⁉️
   湯は大丈夫かな....。

   施設は新しくなっても、湯は変わ
   ずの名湯です。
   鄙びた感じの良さは無くなりまし
   たが、湯は健在でした。
   はるばる来て良かった。
   旅神、転換しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿