2015年8月11日火曜日

旅神、陶芸デビュー❗️

「自分で作った器に、自分の料理をのせたいな❗️」
と思い、陶芸教室に行く事にしました。(^_^)
まずは、1時間半の体験教室です。

場所は博多大名の裏手の路地、お洒落な雰囲気のなかにあります。
この辺り、旅神の庭です。
が、最近は家で料理を作る事が多かったので、久々に歩きました。

そしたら、新しい店が沢山ありましたね〜
さすが、飲食店の激戦区で入れ替わりが激しい『大名』です。
面白そうな店、発見しました。
今度行ってみよう!
まあ、人間は好奇心を無くしたら「死に体」ですからね〜

あ、陶芸をやった感想です。
楽しかった、面白かった。
絵より簡単です。
作り手の個性がモロに出ます.....。
粘土細工みたいで楽しい!
自分で、料理に合うお気に入りの器を作ってみたいな〜

陶芸教室のコースは、月2回と月4回のコースがあるそうです。
ん〜、どうしょう⁉︎
どちらにしても、月4回は無理だな....。

でも.......。
「陶芸教室通っちゃうかな⁉️」


    博多大名の裏路地にある陶芸教室
    です。
    お洒落な感じですね〜
    1階はカフェになっています。

   今日は、器や皿、コップなどから、
   一つ作る事ができます。

   旅神、料理用の器を作ることに
   しました。
   まずは土台を作り、その上に粘土
   を乗せていきます。

   それから、手や器具で形を整えて
   いきます。
   また、ロクロを回しながら更に
   薄くします。
   気が付けば、器というより皿に
   なってしまいました。(^_^)
   まあ、使い勝手が良さそうだから
   いいか⁉️

   更に、ロクロを回して糸で縁を
   綺麗に整えます。
   その後、濡らしたなめし皮でも
   整えます。
   結構、手順がありますね〜

   最後に絵柄をつけてみました。(^_^)
   絵柄は、旅神の大好きな桜です❗️
   この後の工程は、乾かし、削り、
   焼き、色付け、焼き....。
   出来上がるまで、1ヶ月半です。
   この工程、初めて知りました。
   出来上がり、楽しみです。(^。^)
   

0 件のコメント:

コメントを投稿