2015年8月15日土曜日

阿波おどり②-藍場浜演舞場

「お、え.........⁉︎」
凄い人、人、人....です。

南内町演舞場から藍場浜演舞場へ移動しようとしたら、道路に人があふれています。(^_^)

踊る人、歌う人、食べてる人、座り込んでいる人....。
旅神、その中を掻い潜りなぎ倒し、最短で藍場浜へ向かいます。
まあ、これまでの数々の祭り参加で、人波の渡り方を身体が自然に覚えています。(^_^)

しかし、凄い人の数だな〜⁉️
どう見ても、40万人以上でしょう。
さすが、日本一の祭りです。

この阿波おどりを見ると、何時も満足感で一杯になります。
そして、一時的に他の祭りを見る気力を失います。
ですから、昨年も一昨年も16日に熊本県山鹿市の灯籠祭りを見に行けませんでした。
行こうと思っているんですが、身体と心が.....。
今年も山鹿千人灯籠、無理かな?
まあ、阿波おどり、それだけ凄いインパクトがあります。
是非一度、見てください!

「よし、時間がある限り全力で楽しもう、阿波おどりを❗️」

    これ、普通の道路です。
    至る所で、勝手連的に阿波おどり
    が行われていますね〜

    盛り上がり、凄い!

    川沿いの小舞台、川沿いは涼しい
    です。

   これは、橋の上です。
   橋が即席の舞台になっています。

    人混みをかき分け、やっと演舞場に
    到着しました。
    お、早くも後半の先頭がスタート
    しています。
    この形、「だんご」と言います。

   旅神、この連が今日の最優秀連
   だと思います
   「あらそわ連」です。
   徳島在住の外国の方々が参加してい
   ます。
   コンセプトは平和です。
   演舞場のお客から、「最高❗️」と
   掛け声が2回かかりました。 

    これ、凧、凧です!

   凧が集まって来ましたね〜

    女踊り、綺麗ですね〜

    キチッと、指先にまで神経が行き
    届いています。

   将来の阿波おどりを支える、子供
   達も頑張っています。

   演舞場のボルテージも上がってきま
   したね〜

    男踊りと女踊りのコラボ、綺麗❗️

   三味線を弾きながら、唄います。
   最高の見せ場に、演舞場は更に盛り
   上がります。
   貫禄も十分、いい声ですね〜
  
   熱気ムンムン、時間を忘れます。

   お囃子が主役になっています。

    昨年も見た、綺麗な女性ですね〜
    今年も変わず華があります、はい。
  
 
   夜のライトアップにピンク色が
   映えます。

   いよ〜、日本一❗️
    
   バングラデシュ連です。
   妙〜に、阿波おどりになっています。
   お囃子とトランペットが合います!
   ダイナミックなダンスです。(^_^)

   軽快なステップとリズム感が伝わり、
   演舞場が盛り上がります!
   
    女性の男踊り、しまった脚は立派
    ですね〜
    足先と手先の線が美しい❗️(^_^)

   名残惜しいですが、最終の臨時電車
   の時間が近づきました。
   さあ、高松へ戻ろう!

    電車が遅れて、高松のホテルに
    着いたのが深夜12時半過ぎになり
    ました。
    夜食に「鶴丸」で、カレーうどん
    を食べることにします。
    鶴丸のカレーうどん、お酒を飲ん
    だあとの〆に食べるうどんとして、
    超有名です。
    深夜なのに、満席ですね〜

    打ち立て茹でたての麺は、つるつる
    シコシコで美味しいですね〜
   
    これが鶴丸のカレーうどんです。
    ん〜、この汁が美味い❗️
    辛すぎず、甘すぎず....。
    旅神、ビール飲みながら食べました
    が、この汁はビールに合います。
    今まで食べたカレーうどんの中で、
    1番おいしいかも?
    「うどん県香川」恐るべし❗️

    


0 件のコメント:

コメントを投稿