2015年8月14日金曜日

阿波踊り、徳島へGO!

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損....」
  
そうです、今日は阿波踊りを見に四国の徳島へ行きます。
旅神、阿波踊りは今年で3年連続の参加です。

阿波踊りは、お盆期間の8月12月〜15日の4日間開催され、例年140万を超える人出となります。
元々は、鎮魂の盆踊りから発展したと言われています。
なお、初日の12日は、43万人の人出だったそうです。
さすが、日本一の祭りですね〜!

旅神、これまでに多くの祭りを見ましたが、「阿波踊り」が間違いなく日本一だと思います。
何故かと言うと、見ていて鳥肌が立ち、涙が止まらない祭りは他に経験がないからです。

弾けるパッションと笑顔!
心踊り、胸弾む!
手先、足先まで意識した繊細さ!
心を一つにした団体美!
踊る、踊る、男も女も美しい.....。

あ、そうそう。
昨年は、藤原紀香がすぐ近くに座っていましたね〜
藤原紀香とは、再会を誓いました。
勝手にですが....(^_^)
でも、今年は来ないみたいです。
残念ですね〜
例年多くの芸能人も参加します。
今年は誰と会えるでしょうか?

阿波踊り、夕方18時〜22時30分までとなります。
ただし、昼間も屋内で選抜連によるコンテストが行われています。
またこれが、いいんです。(^_^)
旅神、この16時からの舞台演技を見てから、18時のスタートに備えます。

博多から新幹線で岡山まで行き、岡山から高松まではマリンライナーです。
マリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。
そして、高松から徳島までは特急となります。

今日は、岡山と高松でそれぞれ1時間ぐらい途中下車します。
岡山ではフルーツパフェ、高松では骨付き鳥を食べます。(^_^)

出発は、朝9時の新幹線です。
徳島到着時間は、15:20です。
ん〜、さすがに遠いですね〜
それから、22:30までです。(^_^)
あ、今日は高松泊まりです。
阿波踊り期間は、徳島のホテルは満室なので...。
で、阿波踊りが終わったら、最終臨時特急で高松まで戻ります。
高松のホテル到着は24時頃です。

「熱い長い1日になりそうです‼️」

   昨年の写真です。
   さすが芸能人、指先まで綺麗に表現
   してますね〜!

   藤原紀香、この至近距離に座って
   いました。
   顔、凄く小さかったです。
   肌、綺麗でした。
   再会、できませんね〜

    新幹線で約2時間、岡山駅に到着
    です。
    旅神にとっては、散歩感覚でした。

    岡山駅で途中下車です。
    目的は、岡山名物のフルーツパフェ
    を食べようかと思いました。
    が、フルーツパフェは2時からとの
    こと、残念です。
    しかし、勧められた白桃のケーキ、
    美味しかったです。(^_^)
    さすが、フルーツ王国岡山です❗️

    岡山からは、マリンライナーで
    瀬戸大橋を渡り高松まで行きます。

    チョットお腹が空いたので、車内
   でビールとエビ棒を食べます。
   ん〜、うまい!

   お、列車が瀬戸大橋に入りました。

   高松駅に到着です。
   時間は13時、お腹空きました。

   高松駅前の景色です。
   旅神、1年振りの再訪で〜す!

   よし、昼食は高松名物「骨付き鳥」
   を食べよう❗️
   スパイシーで美味しいです。(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿