2015年8月24日月曜日

台風上陸前の長崎

「ん、このトルコライス、見た目より味付け薄目で食べやすいな〜」

「ボリュームあるかと思ったけど、ペロリと食べれた。(^_^)」
「ミルクセーキも見た目より、くどくない甘さで美味しいな〜❗️」

今日は、長崎日帰り出張です。
で、昼食は思案橋にある、「ツル茶ん」で食べることにしました。

この店、知る人ぞ知る有名店です。
な、な〜んと、大正14年創業の九州最古の喫茶店と言われています。
特に、長崎風ミルクセーキは有名で、旅神も1度食べたいと思っていました。

長崎では、ミルクセーキは食べる物であり、飲み物ではありません。(^_^)
それが、長崎の常識ですね〜!
あ、この店はTVにもよく出てます。

まあ、食感はカキ氷でしょうか?
ん、フローズンミルクセーキ、と言った方が良いかな?
でも、甘味控えめで卵黄が効いた食べやすいミルクセーキです。

あと、最近はトルコライスが人気だそうです。
トルコライスは長崎で有名ですね〜
一般的には、豚カツとピラフとナポリタン、サラダが皿にのっています。
なぜ、それをトルコライスと言うか不明だそうです。
だって、イスラムが多いトルコは豚肉を食べないですよね〜

一説によると、トルコの地理が関係しているそうです。
ピラフがインド、ナポリタンがイタリアで、豚カツがトルコで架け橋になっている、みたいな話です。
なんか、嘘っぽいですね〜(^_^)
まあ、美味しければ何でもイイです❗️

「よし、トルコライスとミルクセーキを食べた。」
「じゃあ、鯨カツとカステラアイスを買って博多に戻ろう‼️」

「明日は九州に台風直撃だから、熊本出張は中止かな⁉️」

   これが、ツル茶んのトルコライス
   です。
   見た目より、軽い食感で美味しか
   ったですね〜(^_^)
   ピラフだったかな?

   食べるミルクセーキ、長崎の夏の
   定番です。
   右手が、ハーフサイズです。

    さすが老舗、雰囲気があります。

   今、長崎駅は福山雅治一色です。
   今週末に稲佐山で凱旋コンサート
   があるそうです.....。
   長崎では、福山雅治を坂本龍馬と
   ダブらせて商業活動ですね〜(^_^)
   龍馬は土佐です....。
   長崎とは気質が違います。

   JR九州、涙ぐましい努力に感銘
   します、はい。
   でも、今日の往き帰りの特急カモメ
   は満席でした。
   儲かってるじゃん⁉️
   世界遺産効果?
   なんか、軍艦島は11月まで予約で
   一杯らしいです。
   ん〜......、じゃあ、五島列島か⁉️

   鯨カツ、揚げたて最高‼️
   鯨は日本の文化です。
   チョットは許して(^_^)
   カンガルーやコアラと違う?

   お土産は、ミルクセーキキャラメル
   と、カステラアイスです。
  
   カステラアイスで有名店ニュヨーク
   堂です。
   「え、2時間?」
   店のお姉さんに、保冷剤は2時間迄
   と言われました。
   まあ〜、そんな馬鹿な....。
   絶対大丈夫、と言いながらチョット
   だけ買ってカモメに飛び乗ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿