2015年8月15日土曜日

仏生山温泉、銭形砂絵、こんぴらさん...

阿波おどり、楽しかったです。(^_^)
まだ、昨夜の余韻が残っています。

さあ〜て、天気も良いし、このまま博多に帰るのは勿体無いですね〜!
何処に行こう?

温泉に入りたいな......。
でも、四国は温泉不毛地域です。
弘法大師がいたのに温泉を出せなかったのですから、筋金入りの温泉不毛地域です。(^_^)

まあ、四国で旅神が入りたいと思う温泉は限られます。
徳島の祖谷温泉と愛媛県の小藪温泉ぐらいでしょうか?
祖谷温泉に行きたいのですが、アクセスがなあ〜、と思います。
高松からだと、ゆうに2時間以上はかかるのかな?
しかも、険しい山道です....。

あ、高松市内の仏生山温泉に行ってみよう!
最近できた温泉で、四国では少ない「かけ流し温泉」らしいです。

よし、そしたら....。
温泉入ったら観音寺にある、「銭形砂絵」を見にいこう!
一度見たら、健康で長生きお金に苦労しない、らしいです。(^_^)
確か、一度は見るべき景色100に入ってたような気がします....。

そうだ、その後は「こんぴらさん」に寄って挨拶しよう!
まあ、時間ないし暑いし、階段を全部登るのはちょっとな......。  
まあ、のんびりと途中まで行こう。

よし、そうと決まれば、早速出発だ❗️

   何に見えます?
   お洒落な旅館のような雰囲気です
   が、日帰り温泉施設です。

   お、中もなかなかいいじゃん!
   温泉は人が多くて撮影できません
   でした、雰囲気GOODでした。
   肝心の温泉は、塩素臭の形跡は感じ
   ましたが、十分合格ラインです。
   何と言っても、ぬるめの炭酸水素塩
   泉の泉質はなかなか素晴らしいです。
   普段使いには十分です。
   旅神、また来たいと思う温泉でした。

    寛永通宝を砂で形どった砂絵、
    『銭形砂絵』です。

   江戸時代、藩主が藩内巡視の際、
   地元の古老が藩主を喜ばそうと
   砂浜に一夜で作ったそうです。
   今は、お金のパワースポットかな⁉️
    
    こんぴらさんの参道です。

   まずは、うどんでも食べましよう!
   ここは、香川県ですから..(^_^)

   ぶっかけに、エビ天とトリテンです。
   普通に美味しいですね〜

   さて、ちょっと石段登りましょう!
   結構歩きやすい石段です。
   でも、暑いですね〜

   こんぴらさん、何故ここに?
   理由が分かりませんね....。
   確か、海上交通の守り神。
   主祭神は大物主命、歴史上は解明
   されていない神様です。
   と言うか、複数を集めてできた神様
   の総称ですかね〜
   江戸時代、弥次さんも来てますね⁉︎
 

   大門に到着です。
   まだ、本宮までの半分もきてない
   かな〜?
   でも、駅前の駐車場からだと結構
   歩いていると思う。
   なんか、この石段は全然平気!
   ラクチンで〜す!
   登山経験が生きてるのかな?

   大門をくぐりました。

   ここからは、空気が変わりました。
   神域が強まったようです...。
   旅神、ご挨拶して今日はここで失礼
   いたします。

 
   ん、これ「こんぴらタクシー」です。
   本宮まで5000円だったかな?

   行きに気になった、平岡精肉店の
   メンチカツを食べました。(^_^)
   旅神、メンチカツは大好きですが、
   このメンチカツは美味い❗️
   人生、五本の指に入ると思う。
   あと四つを言ってみろと、言われ
   ても....。
   と言うことは、このメンチカツが 
   日本一だ❗️
   それぐらい美味しいです、はい。
  
   岡山駅内の吾妻寿司で地魚が入った
   寿司を食べます。
   山は富士、海は瀬戸内...ですね〜!

   新幹線に乗る前に、岡山のフルーツ
   パフェを食べていない事に気づき
   ました。
   駅内を探しましたが、なかったので
   岡山のフルーツが入ったケーキを
   買いました。
   博多に向かう新幹線でスイーツ!
   岡山のフルーツ、何度食べても
   美味しい❗️



0 件のコメント:

コメントを投稿