2015年8月19日水曜日

北あかり、北海道土産

同僚、お盆に北海道へ帰省しました。
で、お土産を貰いました。
ジャガイモの『北あかり』です....。

ん、北あかり?
どうすればいいのかな⁉️
と、朝からインターネットで調べます。
「北あかりは、男爵系のジャガイモで、果肉は男爵より黄色く肉質は粉質、加熱調理するとホクホクとした食感が味わえます。また、甘味は男爵より強く.....」

ふぅん〜....。

「適した料理は、シンプルにジャガバターかフライにするといいです..」

なるほど、なるほど...。

料理教室に通っている旅神、それでは
作ってみましょう❗️
実は、昨日も料理教室で料理しました。(^_^)
お題は、天ぷらでした。

天ぷら、天ぷら、揚げ物.....?
揚げ物......か?

「どうせなら、北あかりコロッケも作っちゃうかな⁉️」

   まずは、北あかりをバターと塩で
   食べます。
   美味い❗️

   次は、簡単にフライドポテト風に
   してみました。
   電子レンジで作りました、はい。
   レンジの後、フライパンを使います。
   美味しい塩を多めにふると、美味し
   さが増しますよ〜!

   では、コロッケの準備です。
   旅神、コロッケは初めて作ります。
   まあ、何でもやれば出来ますね〜!
   パン粉、付けすぎた.....(^_^)

   でも、作りたて、揚げたては
   美味しい❗️(^_^)
   ついでに、海老とアスパラも揚
   ました。

   昨夜、料理教室の完成品です。
   干し海老のかき揚げ、美味しかった   
   ですね〜(^_^)
   
   料理教室は、下準備に時間をかけ
   ます。
   旅神、最近は先生の説明を聞くと
   眠くなります。
   和食基本、飽きてきました....。

   でも、作りだすと眠気覚めます。

 
    料理教室後の一杯、最高❗️
    開放感かな⁉️
    旅神、和食基本はあと2回で卒業
    します。
    そのあとは、シェフのイタリアン
    です❗️
   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿