2015年8月2日日曜日

栗駒山周辺の名湯

栗駒山は、岩手県と秋田県、そして宮城県の3県にまたがっています。

今回は、岩手県北上市から栗駒山を目指します。
山ですが、トレッキングはしません。
だって、東北の山々には『熊』がいるからです。(^_^)
熊、怖いですね〜
旅神、熊よけの鈴もないし....。

そう、温泉巡りです。
いい温泉、ドバドバと湧いています❗️
まあ、東北は旅神の庭みたいなものですので、はい。
いや、すでに九州も庭かな⁉️(^。^)

岩手県の北上市、地理的には東北のど真ん中に位置します。
で、温泉は西側(山側)に点在していますね〜

栗駒山から南を見れば、名湯鳴子温泉があります。
鳴子温泉までの途中にも、名湯が数々ありますね。

また、栗駒山から北西?をドンドン進めば、秋田県の名湯が綺羅星の如く点在します。
国見温泉、乳頭温泉、玉川温泉、新玉川温泉、御生掛温泉...。
久々に、秋田県の名湯巡りをしたいです‼️

でも、岩手県には『夏油温泉』と言う、東北の雄が存在します。
旅神が温泉巡りを始めた頃、初老の紳士に言われました。

「夏油温泉を知らずに東北の温泉を語るべからず」

でも、夏油温泉の前に、「須川高原温泉」と「栗駒山荘」の湯に入りましょう❗️
この2つの温泉も、夏油温泉に負けず劣らず素晴らしいです。
また、温泉からの景色、全国レベル間違いありません。(^_^)

    栗駒山荘の露天風呂から見た景色
    です。
    標高が1000m以上ですので、抜群の
    景色です。
    本当は、もっと背後から撮影すれ
    ば圧倒される景色なのです。
    が、なにぶん人が多過ぎてこのアン  
    グルが限界でした。

   栗駒山荘の玄関です。
   熊出没注意、とありました。(^_^)
   ちなみに、栗駒山荘は秋田県に
   なります。

   須川高原温泉の入り口です。
   背後の岩が特徴的ですね〜

    左手を見れば、栗駒山の登山口が
    あります。
    わ〜、凄く面白そうです。
    ん〜、登りた〜い❗️(^_^)

   須川高原温泉の露天風呂です。
   チョットぬるめで、入りやすいです。
   この景色、秘湯系の露天風呂好き
   にはたまらないでしょう❗️
   よく、雑誌に載っているアングル
   ですね〜
   いや、右手の女風呂のアングルが
   最高らしいです、はい。

   これ、正真正銘の駅です。
   ほっとゆだ駅、全国でも珍しく
   駅内に温泉があります。(^_^)

   これ、駅のなかで〜す!

   湯川温泉、貸切露天風呂です。
   虫や鳥の声、川のせせらぎを聞
   ながらの入湯です。
   かけ流しの単純温泉、最高‼️

   1人で入るの、勿体無いです。(^_^)
   必要以上に滑り感もなく、お肌が
   しっとりと安定する湯かな⁉️


0 件のコメント:

コメントを投稿