2015年1月23日金曜日

1、2、3、1月23日

今日は1月23日です。
さて、何の日でしよう?

分かりませんよね。
そう、旅神のゴルフ仲間の一人が、今日結婚しました。

「早まって、結婚なんてしないほうがいいよ❗️」
と、旅神は忠告しましたが、
大きなお世話でした。

そして、1月23日の今日、結婚しました。
なぜ今日なのか?
理由は、
『なんか記念になる日に結婚しようと考えていました。そこで、3月21日に二人がお付き合いを始めたので、日にちを逆にして1月23日にしました。」
との事です。

「ん〜、勝手にしてちょうだい❗️」
てな、感じです。

とは言え、
ゴルフの大事な足、
もとい、大事な友人です。

「なあ、結婚祝いどうする?」
と、旅神。
「夫婦茶碗がいいんじゃないですか?」
と、同じゴルフ仲間の彼。

「夫婦茶碗? ふ〜ん、じゃあ買いに行く?」

「すみません。出張もあり東京に帰るので旅神さん、買ってきてくれませんか? 岩田屋の新館6階に売ってますので。」
と、ゴルフ仲間。

「はあ⁉️」
「岩田屋新館❓」
「分かったよ。品物は旅神に一任でいいなら買いに行くよ。」

と、夜の岩田屋に、御祝品を買いに行くことになりました。

「何で、岩田屋新館の階数まで知ってるのかな?」
「まあ、いいか....。」

   買い物に向かう地下鉄のつり革
   広告で、岩田屋で宮崎手づくり展が
   開催していることを知る。
   ん〜これは、何かの縁だな。
   ここで買おう!
  
    夫婦茶碗では芸がないので、
    パッと目に入った、このマグ
    カップを柄違いで購入しました。
    どうですか?
    結構、いいと思うんですが。
    なにせ、その場にいた作者の方が
    大変誠実そうで、それが作品に
    出ていると感じましたので。

   自分のお土産に、箸置きを
   買いました。
   小さな幸せです。

   深夜、お腹が減り近所の元祖長浜屋
   で長浜ラーメンを食べることに。

   お、お客さんボチボチかな。
   「かた、ネギ多め❗️」
   と、注文。
  たまに食べてますが、今だにこの
  ラーメンの旨さが理解出来ません。
  が、たまに食べます。
  自分が理解不能です。

   ラーメン1杯、500円です。
   自販機で食券を買い入店です。

   店内のテーブルは、こんな感じ。

   来ました。
   これが、長浜ラーメンです。

   近くには、長浜家があります。
   裁判で長らく争ってる店かな?

    長浜にも、屋台があります。
    昔より、だいぶ少なくなった
    そうです。

   近所の小路、渋いでしょう❗️
   この小路に、結構いい店あります。

   この店、居酒屋放浪記で吉田類が
   何度かきてます。
   大将が船長と言われています。
   焼酎コップ1杯100円です。
   イカの姿作りなんか、激安です。
   が、店が汚いです。
   それに耐えられるかどうかです。
   旅神もシラフでは微妙です。



0 件のコメント:

コメントを投稿