2015年1月25日日曜日

梅は咲いたか〜桜はまだかいな、熱海

「東京も寒い!」

所用があり、東京に来ました。
せっかく東京に来たのだから、関東の温泉に入ってから帰福したいな。
今年はまだ、九州以外の温泉に入っていません。

今回は時間がないので、東京から近い温泉地がいいな。
埼玉の百観音温泉は良かったんだけど、最近循環にしててガッカリしたんだった。

ん〜どこだ、どこだ?

「そうだ、熱海温泉だ❗️」

そう、熱海温泉は、東京から行き易い温泉地です。
都心から、新幹線だと30分チョット。
踊り子号で1時間、快速でも1時間半程度で熱海駅に着きます。

何と言っても、熱海駅から数分歩けば温泉に入湯できる便利さは最高です。
温泉も、カルシウム-ナトリウム塩化物泉で、よく温まる温泉です。
チョット塩味ですが、ベタつき感もさほどなく、良い温泉です。

熱海温泉、元々は新婚旅行のメッカでしたが、高度成長期に企業の慰安旅行で団体客が押し寄せ、一大歓楽街となりました。

バブルの時は、酔った勢いで東京からタクシーで熱海温泉に行った人もいましたし、温泉付き別荘を買った人もいました。
まあ、そういう時代、そういう熱海でした。

バブルが弾けて20数年経ち、熱海温泉もすっかり落ち着きを取り戻しました。

一時期、CMでもありましたが、
「なぜか、結構、熱海は良いんです。」
と、思える『熱海』が今あります。
結構、芸能人も住んでますね。

理由は、
東京からの交通便の良さと、温暖な気候。
そして、徳川家康も入湯した、力強い温泉力。
さらには、豊富な海の幸。

ここ最近は、高齢者のみならず若者が熱海に来るようになりました。

あ、熱海で旅館経営している知り合いが言ってたこと、思い出しました。

「最近は若いお客さんが増えました。ビックリしたのは、若い女性が温泉の入り方を知らないんですよ。テレビの悪影響か、温泉にバスタオルを巻いて入ったり、酷いと浴衣のまま入ります。もう、ビックリです。」

と聞き、旅神もビックリです。
バスタオルは見たことありますが、浴衣とは.... 。
最近は、事前に勉強してくるのか、外人の方が温泉の入り方を良く知ってるそうです。

日本の若い女性、しっかりしてちょうだい❗️

そんなこんな考えていると、
「あ、熱海温泉と言えば、日本一早咲きの梅があったな❗️」
と、思い出す。

そうです、熱海梅園の梅は早咲きで有名です。

もう、梅の季節です。
梅がピークを迎えると、桜の開花がやってきます。
楽しみ、楽しみ‼️

ここで、梅と桜の話を一つ。
日本は、平安時代初期まで梅が席巻していました。
飛梅で有名な菅原道真、この菅原家の家紋が梅です。
ご存知の通り、菅原道真は藤原氏の策謀により太宰府へ流され、藤原氏の権力は固まりました。
そう、藤原家の花が桜です。
まあ、両家とも中国系の渡来人と言われてますが。

それ以来、桜が全国に広がり梅をしのいでいきます。
御所の正面右手に山桜がありますが、
菅原家が権力を握っていた時は、梅でした。

旅神は、この季節に可憐な梅を見ると、善政をしていたにもかかわらず、
藤原家に追い落とされた菅原家の悲しさ、切なさを感じます。

そう、その当時の人々の思いが連綿と
受け継がれています。
今でも多くの人々が、菅原道真を慕うことに繋がっているのです。

いくら、歴史を上手く嘘で固めても、
名も知れない普通の人々の哀念や情念は、時を超えて繋ぎ渡されていくものです。

そういう気持ちで、梅を見るのも面白いですよ。

よし、新幹線で熱海に行って、
温泉と梅と海の幸だ‼️

そして、帰福しよう。
大好きな博多へ❗️

あ、太宰府天満宮の梅、どうしよう⁉️

   熱海駅前の商店街、活況です。

   あ、干物を撮影してます。
   テレビ局かな?
   ローカルTVだな、多分。

   商店街歩いてて、普通に猿がいる
   熱海は凄いな。

   猿回しが、始まりました。

    五月みどりの店です。
    確か、湯河原駅前にもあったな。
    
   日帰り温泉、日航亭大湯。
   徳川家康が入湯しました。

   徳川家康との関わりを書いた
   看板です。

    かけ流しの露天風呂です。
    旅神が入湯していると、白人2人が
    入ってきました。
    さすが、熱海です❗️

   海を見ながらの入湯、これも
   熱海温泉の売りです。
   当然、旅神が入ったのは、
   かけ流し温泉です。

   お、熱海梅園にテレビらしき人達
   がきました。
   芸能人?
   いや、見たことないな。
   ローカルTV のアナウンサーかな?

   まだまだ、咲き始めです。
   でも、可憐な花びらが綺麗です。

    後ボケで撮影してみました。
    梅って感じ、でてませんか?

    シラス、普通にお通しです。
    この地域の春には、
    桜エビが季節物ですね。

   ますば、伊勢エビでしよう!
   小ぶりですが、味は王様です。

    ハマグリ、もうすぐ春です。
    ハマグリは焼きが一番!
    その前に、ひな祭りですね。

   ついでに、地物の鮑です。
   今日は、鮑の肝とマッシュルーム
   を合わせたタレを混ぜて食す。
   ん〜、最高‼️
   このマッシュルームが効いてる、
   美味、美味、三つ星です❗️
  
    とどめは、大海老丼。
    美味しい。
    もう、お腹いっぱいだ❗️

    この海は、豊かな魚貝を育む
    相模湾です。

    熱海で買ったお土産とブランデー。
    羽田空港、さくらラウンジにて。

    さあ、大好きな博多へ帰ろう❗️
    博多には『帰る』と言うように
    なってしまいました。
    あ、富士山だ。
    チョットだけでも、
    富士山が見えて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿