2015年1月7日水曜日

春の七草

今日は1月7日です。
そう、七草粥を食べる日です。

お正月のご馳走で慣れた胃を休める、という意味があり、平安時代からの風習だそうです。

まあ、美食が溢れている今の時代、お正月だからご馳走という感覚はないかもしれません。

ただ、そういう時代だからこそ、七草粥を食すことに意味があると思う。
平安時代に想いを馳せながら。

私自身も今、普通にやっていますが、
『食べ物を残し捨てる』
こんなことは、100年前には想像すら出来なかった時代です。
今の日本は、本当に恵まれ過ぎていますね。

『こんな幸せな時代、何時まで続くのかな?』と思う。

せり  なずな  ごぎょう  はこべら
ほとけのざ  すずな  すずしろ  
これぞ七草

平安時代を感じながら。

で、今日は七草粥に挑戦です。
まあ、しょせん粥だ、
『米と材料を入れて火にかければ、出来るんじゃないの!』
と、作り始める。

で、完成。
結果は、雑炊と粥の中間かな⁉️
粥といえども、なかなか難しい。
単純な料理だからこそ、慣れが必要だと思う。

まあ、目分量で作ったからしょうがないよな。
でも、味は良し。
何と言っても、
『作りての愛情を感じるよね』
自己満足に浸る。

とその時、
京都の友から電話が入る。
「旅神さんから教えてもらった、錦糸町の日本酒の店で飲んでますよ❗️
そしたら、旅神さんの着信に気が付いたので。」

そう、私が電話しました。
理由はさておき、久しぶりに楽しい会話ができました。

「ブログ見てますよ、京都のBARに来ましたね❗️」
と、京都の友。

ん〜、ちょっとした会話なのに、京都の世界が広がる。
会話のテンポやリズム、ひとつの言葉に京都人の繊細さ、気遣いを感じる。

やっぱり京都だ‼️

「明日会うと思うけど、熊本の友のことを宜しくね!」


   七草粥、本当は7日の朝に食べる
   ものだそうです。
   7日の夜に、七草が売っているか
   心配でしたが、無事に七草を確保❗️

   これぞ、七草です。

   昆布ダシと椎茸の戻し汁に、
   米とかぶ、椎茸などを投入。

   30分弱火のあと、酒と醤油、塩で
   味を調整して七草を入れる。

   軽くかき混ぜてみました。

   あ、胡麻を入れるの忘れた❗️



0 件のコメント:

コメントを投稿