2015年1月6日火曜日

日常の旅、再開

今日は、熊本の日帰り出張です。
今年も、小さな旅の始まりです。

さあ、仕事も終わったし、博多に戻ろう。
と、その時。
「帰ります?」
熊本の友が言う。
青白い顔だ、風邪で正月に寝込み点滴をしたそうだ。

「え、予定ないけど、飲みに行く?」
と、私。

「行きましょう、馬肉の入ったフワフワ鍋を食べましょう❗️」と、彼。

彼は、明るく気持ちの良い男です。
なんだろう、心に濁りのない信用できる男、と言えばいのかな?
こういう男と酒を呑むのは、本当に楽しい。

と言うことで、急遽、熊本で新年会となりました。
まあ、いつものことか。

店に入る。
あ、良さげな店だ。

お通し、美味い。
刺身、まあまあだ。
(ゴメンなさい、刺身は日頃食べ過ぎているので...。)

熊本で松茸の土瓶蒸し?
美味い、なかなかやるな。

フワフワ鍋?
こんな鍋、初めての食感だ❗️
美味い、味付けもちょうど良い。
酒にも合う。

鮗(このしろ)の焼き寿し?
美味い、美味すぎる‼️
関東では、あまり鮗は寿司にしない、
シンコ、コハダまでだ。

と、壁の貼り紙が眼に入る。
『太田和彦の居酒屋.....』

ん、太田和彦が来てるの店か?
「大将、太田和彦さん来ました?」

「ええ、来てます。昨年もテレビに出て、12月発売の本にも載りました。」
と大将、驚きながら答えてくれる。

「じゃあ本持って、写真撮るから‼️」
有無を言わせず、カメラ構える私。
 
なるほど、美味い訳だ。
太田和彦がきている店か❗️
(居酒屋探求の大家です)

ん〜、知らなかった。
友の、昔からの顧客とのこと。
私の馴染み店、一つ増えた感じたな〜。
良き新年会だった、博多に帰ろう❗️

ぶり返しそうだった風邪、治った感じがする。

   熊本駅に、妖怪ウオッチが登場!
   毛馬本駅とは、熊本駅だそうです。

   熊本の新型市電を発見!
   1億円の高級車両だそうです。

   松茸の土瓶蒸し、この冬初めて!
   20歳の時、徹夜でBMW飛ばして、
   翌日の夜に京都先斗町で食べたの
   が、初めての土瓶蒸しでした。
   ちなみに、私の車ではありません。

   フワフワ鍋、美味すぎる。
   オリジナル鍋だそうです。
   具は色々と聞きましたが、忘れ
   ました。

   この、鮗の焼き寿しは絶品‼️
   酢飯の具合と、鮗の歯ごたえが
   初めて味わう食感です。

   馬のホルモン、美味い。
   さすが熊本、何も言うことあり
   ません。

   大将に「本持って笑顔で!」 と、
   指図する客いませんよね。
   図々しくて、ゴメンなさい。
   大将の笑顔、最高‼️

   和食の店、島崎。
   こんな店が、熊本のど真ん中に
   あったなんて、熊本は奥が深いな。
   庶民的で味の良よい素晴らしい店
   です。

   ライトアップされた熊本駅。
   さあ、博多に戻ろう。
   今日は、本当に良い酒だったな❗️




0 件のコメント:

コメントを投稿