2015年1月17日土曜日

うどん『松島』と近所のB級グルメ

近所とは、どれくらいの距離までを言うのでしょうか?

あくまで、人それぞれの感覚だと思います。
旅神の感覚だと、徒歩で15分以内ぐらいまでかな。

よく、スープが冷めない距離とか、
同じ町内とかを近所と言いますね。
自転車なら、もっと範囲は広がります。

今日は、夕方に博多の友とゴルフの練習に行く予定です。
ゴルフの予定が中止になったので、久々に練習ぐらいはしよう、ということになりました。

よし、それまで、近所を散歩でもして身体をほぐすかな。
ジムも最近行ってないから、行こう。

あ、そう言えば、
博多のグルメマガジン『ソワニエ』に、大正通りにうどん屋が集結している、と書いてあった。
大正通りは、家の近所です。

そうだ、最近、うどん屋『松島』に行ってなかった。
この店、飛行機の機内誌に載っていたのを見て知りました。

皆さんご存知のように、博多はうどん発祥の地です。
博多うどんは、コシがない柔麺です。
が、博多にはそれ以外にも、手打ち麺や讃岐うどんなど、色々なうどんがあります。

『松島』のうどんは、控えめな出汁の効いた手打ち麺です。
なぜか、ホッとする味で、根強いファンが多い店です。

よし、うどんを食べて、その後は大正通りを散歩しよう❗️
家から大正通りを警固まで歩いても、20分はかからない。
まあ、近所だ。

   地下鉄赤坂駅から徒歩3分です。

   これ、『ソワニエ』のことじゃな
   い⁉️

   今日は、肉ごぼう山かけです。
   身体が本当に温まります。
   出汁が美味❗️

   長浜から警固まで、大正通りを
   真っ直ぐに歩きます。

   旅神、行ったことありませんが、
   何時も凄い行列です。
   高級肉が安いそうです、ニクゼン。

   昭和の雰囲気の天ぷら屋、天安。
   大将が昔、東京の天一で修行した
   そうです。
   元プロ野球選手の小久保氏が親しく 
   している店です。

   麺工房なか、筑後うどんの名店です。
   博多うどんとは、一線を画します。
   カウンターで10人ぐらいです。

   警固寄りにある、大正亭。
   ここの黒豚豚カツは、博多では
   トップクラスだと思う。
   塩で食すと、黒豚の甘味が 
   引き立ちます。

   化学調味料不使用の非トンコツ系
   ラーメン、鈴木商店。
   じんわり、旨いスープです。

   大名ちんちん。
   陳建一の四川飯店で修行した味、
   担々麺は美味しい。
   
   旅神、行ったことありません。
   何時行ってもビール1杯付くと、
   『ソワニエ』に書いてありました。
   博多の人は皆、知ってる店らしく、
   今度行ってみます。
 
   赤坂門市場、渋すぎる。
   近く取り壊される予定とか。



0 件のコメント:

コメントを投稿