2015年1月20日火曜日

料理教室で悪戦苦闘

今日は、今年初の料理教室です。
まあ、3回目の参加ですので、慣れたものです。

料理のメインテーマは、だし巻き卵と豚の角煮です。

「なんか、簡単そうな料理だな。」と、余裕の参加です。
 
「今日のメンバーは?」
と、メンバーリストを見る。
「あ、毎度の彼と、女性2人の4名チームだ。」

すでに、女性2人は到着してます。
「こんにちは、旅神です。今日は宜しくお願いします。」

1人は、旅神よりかなり先輩かな?
もう1人は、30代?
いや、20代か?
まあ、30代かな。
女性の年齢は、本当に分かりません。

とか、思っていると、
教室スタートの時間がきました。
「彼、こないな⁉︎」
教室終わったら軽く飲もう、
と約束していたはずだが?
まあ、いいかな。

女性2人、親切そうなので寂しさは感じません。
顔に優しさが、滲み出ています。

よし、料理に集中、集中。
だし巻き卵、先生の実演を見る。
「え、3回も巻くの?」
思っていた以上に、難しそうだ。

実際に作ってみる。
難しい。
「先生❗️ これどうしたらいいの⁉️」

先生を呼んで、サポートしてもらいます。

『だし巻き卵、侮れない、奥が深い料理だな❗️』
と、悪戦苦闘していると、遅れて彼が到着。

「この時間から、よく来たな。」
「約束してたからかな? 真面目な男だな。」

よし、4名で料理完成に向けて、力を合わせて頑張ろう‼️


   料理教室の風景です。
   こんな感じです、3回目になると、
   慣れてきて結構余裕がでますね。
   見慣れた顔が増えてきました。

   これ、崩れただし巻き卵を直す
   秘密兵器です。
   「巻きすだれ」で形を整えます。

   だし巻き卵の完成品。
   形はともかく、味はGOODです。
   右手前の大根おろし、醤油をかけ
   「染めおろし」にします。
   醤油が、雪や日陰や紅葉などの
   風情を表現しています。
   卵3切れはタブーです、「みをきる」
   と嫌われます。
   勉強になるな❗️

   豚の角煮は、豚ばら肉を使用。
   豚肉は、おからで洗い臭みや油味を
   消します。
   蓋をするのを忘れて煮込みましたが、
   何故か柔らかく絶品な感じに仕上が 
   りました。

   長いもの梅肉和え。 
   梅肉だれは、梅干から作ります。
   芋のなかで、生で食べて美味しい
   のは、長いもだけだそうです。
   タレは、片流しにしてあります。

   これは、先生の完成品です。
   料理は見栄えも大事、最後は器
   まで拘るのが分かりますね、

   予定通り、彼と軽く一杯。
   不動産会社で経理をしている彼、
   真面目な男だ。
   旅神の友にはいないタイプだ。
   でも、そういう出会いが自分の
   人間力の幅を広げたり、違う
   自分を発見したりするんだよね。
   異質を拒否したら、その時点で
   成長はとまると思う。

   天神親不孝通りにて、旅神。


0 件のコメント:

コメントを投稿