2015年1月25日日曜日

博多の夜、豚の角煮を作る

なんか、元気な感じ。
熱海温泉が効いたのか、元気です。

それとも、博多の空気が合うのか、
博多に帰ると元気になります。

「料理でもするかな⁉️」
と、なぜか思う。

「あ、先週習った豚の角煮を作ろう❗️」

豚の角煮、昔ながらの作り方だと、
料理に2時間はかかります。
でも、圧力鍋なんかで作るより、
ずっと美味しいらしいです。

「おから、売ってるのかな?」
そうです、昔ながらの作り方だと、
おからが必要です。

理由は、忘れました。
料理教室で教わりましたが、
覚えてません。
ただ、おからが必要なんです。

と、お得意の岩田屋に寄る。
「あ、おからが1個だけ売ってる❗️」
無事、ゲットしました。

じゃあ、家に帰って豚の角煮を
つくろう‼️

   黒豚ばら肉と生姜とおから。
   ネギは、青い部分だけを使います。
   肉の臭みとり、としてです。

    水とおからで豚肉を90分
    煮込みます。
    落し蓋が必要です、はい。

   豚肉を取り出して洗い、
   醤油以外の味付けを加え15分、
   醤油を加え、1時間煮込みます。
   結構、時間がかかります。
   待ってる間、ついつい呑んで
   しまって酔いますね。

   なんとか完成です。
   黒糖を使ったので、黒光りしてます。
   ん〜、美味い。
   と、自己満足です。
   酒は日本酒、濁り酒です。
   濁り酒、瓶を振ってはいけません。
   透明な上澄み、これがフレッシュ
   で旨いんです。
   あとは、自然に混じっていきます。
   その変化を楽しむ....。
   今日は、これぐらいにしよう❗️
   懸命に生きた、今日という日を。
   さあ、明日もある、寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿