2015年1月3日土曜日

旅神、正月に風邪で寝込む

「か、身体がダルい」
腹が痛くて、下痢が止まらない。
吐き気もする。
しかも、身体の節々が痛い。
熱は微熱だが、食欲はない。

食当たりか?
いや、それらしいものは食べていないはずだ。
考えられるのは牡蠣ぐらいだか、生食用の牡蠣だから違うな。

正月早々に寝込むとは、なぜ⁉️
昨年、充分に厄払いをしたはずだったのに。

こんな調子です。
さすがの旅神も、正月なのに酒はほとんど飲んでいません。
正月早々に酒を飲めないのは、今年は酒を飲み過ぎるな、という事かな?

「やっぱり、人生は健康あってのもの、健康でないと旅も出来ない。」
と、寝込みながら思う。


正月3日の午後、目が覚める。
「あ、チョットいい感じ。節々の痛みは和らいだ。」
おもむろに、スマートフォンを見る。
と、留守電がある。

「お義兄さん、実家に寄らせて頂いてます。帰ってこられませんか?」
義理の弟、つまり、妹の旦那からだ。
可愛い、姪っ子つきだな。

どうだ、身体は行ける状態か?
何とか行ける、と感じる。
じゃあ、行くか。

実家で熱燗でも飲んで、阿波踊りの話でもすれば、風邪も良くなるかな。
実は、この義弟の出身地は、阿波踊りの中心部である徳島県市内です。
現在、妹夫婦は東日本橋に住んでおり、神田祭に参加しています。

「そうだ、車に乗れないんだ!」
と気がつく。
電車だと2時間コースになるな。
まあ、仕方がないか。

よし、明日は東武線のスペーシアに乗って浅草まで帰ってくるか。
そして、久しぶりに浅草の浅草寺で初詣をして、本当の厄払いをしよう。
そして、博多に戻ろう。

ん、待てよ。
やっぱり免許証は必要だな。
免許証紛失の再発行は、鮫洲免許センターで平日だけだ。
今度、いつ来れるか分からない。
その間、車を使用した旅は出来ないぞ⁉️
それは、困るな。

やっぱり、今後を考えると東京で免許証を再発行してから博多に戻った方が良さそうだな。
5日が仕事始めだけど、初日はどうせ暇だ。
一応、上司には年末に軽く言っておいたので大丈夫。

よし、そうと決まれば、今日は実家で熱燗飲んで、今年1年の英気を養おう❗️

   100周年の東京ステーション。

   重要文化財の駅舎は貫禄があります。
   この中にある、東京ステーション
   ホテルのレストラン、昔は仕事で
   良く使いました。
   当時は結構、穴場でした。

   丸の内の高層ビル群、懐かしい。

   特急スペーシア号、日光や鬼怒川
   へ行くには便利です。

   姪っ子が折ってくれた、折り紙。

   スペーシア号から見たスカイツリー。
   まあ、東京タワーの方が品格が
   あると思う。

   スペーシア号、浅草駅に到着。
   浅草は、新入社員のころに1年半
   勤務した街です。

   浅草の何気ない風景、昔よく歩いた。
   

   誰もが知ってる、雷門。
   雷門の斜向かいの有名企業に、
   何度も営業訪問した事が脳裏に
   浮かびます。

   仲見世、この両脇の路地に名店が
   多いんだよね。
   混雑時は、路地を歩くと早い。

   この門をくぐれば、到着です。

   賽銭を見張る、網中のガードマン。

   浅草寺と言えば、この煙です。
   身体の悪い所に煙をあてると、
   治るそうです。

   身体が煙臭くなるほどに、
   煙を浴びました。
   体調も回復しそうです❗️

1 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    私も全く同じ症状で正月早々ダウンしてしまいました


    今年は健康第一で一年過ごします!

    返信削除