2015年1月10日土曜日

口福、竹崎カニを食す

よし、竹崎カニだ❗️

「月の引力が見える町」
佐賀県太良町で、竹崎カニを食す。

月の引力、怖い言葉です。
皆さんが、信じるかどうかは分かりませんが、
超古代に月が地球に接近したことで、地球の地軸が傾いたという説があります。

その時の文明は殆ど滅び、月から降り注いだ大量の水が海になりました。
それ以来、月は引力の関係で地球の周りを回っています。

今でも、その記憶が連綿と人類にあり、月から恐怖を受けます。
特に、満月の月に。

現代でも、満月の日の殺人事件が圧倒的に多いと言われいます。
また、動物の繁殖行為は満月に激増します。
それだけ、月の引力は人類に恐怖を与えています。
女性の生理も、月が急接近する前は年1回だったそうです。

あ、また余計な話をしました。
竹崎カニでした。

竹崎カニ、
美食グルマンには、外すことが出来ない美食です。

ワタリガニの一種です。
カニ食いの私ですが、
ワタリガニは美味い❗️

松葉蟹、越前蟹、橋立蟹、毛蟹、たらば蟹、
と、みんな美味い。
が、ワタリガニの旨さは異色です。
特に、竹崎カニは絶品❗️

有明海の豊穣な干潟のプランクトンを食べて育つ竹崎カニ、別格です。

竹崎カニ、初めて食したのは4年前。
竹崎カニを食べるだけの為に、新幹線とレンタカーで大阪から来ました。
それだけの価値があります、はい!

あ、ところで、
太良町は、竹崎カニだけではありません。
今やすっかり有名になった竹崎牡蠣や、有明海の潮風で甘味がましたミカンなど、
美食多しです。

有明海、美食の海です。

あ、思い出した、
有明の『たいらぎ』は美味い。
希少な高級二枚貝です。
博多のちゃんとした居酒屋で、食することができます。

よし、竹崎カニ食べよう‼️

   豊穣の海、有明海。
   色は青くはありませんが、プラン
   クトン一杯です。

   太良町のカニ料理、川した。
   再訪です。
   料理は安定しており、安心して
   頂けます。
   店の裏がJRの長崎本線で、
   電車からこの店が見えます。

   今年は、不漁のようです。
   コース不可、残念。
   竹崎カニ味噌汁、本当に美味いん
   です。
  
    お、いました、いました❗️

   今年は不漁のせいか、値段も高い。
   3割〜5割高?
   ただ、ここまで来てお金は関係
   ありません。
   食べるのみです❗️
   
   これぞ、竹崎カニ❗️
   塩茹でされた竹崎カニの色も良い。

   身を、蟹味噌とタマゴに絡めて。
   ん〜、これぞ口福‼️
   至福の時。

   繊細で濃厚な蟹味噌。
   あ〜、熱燗を入れて飲みたい❗️
   でも、車だから無理。

    この、あら煮も美味。   
    今日は昼からご馳走だ❗️

   竹崎カニ、食べ尽くしました。
   最高❗️でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿