2015年1月11日日曜日

十日恵比須神社と絵画

「旅神さん、首だけではなく背中や腰もパンパンですよ。週3回はほぐさないと厳しいです。」
と、整骨院のお兄さん。

そう、今日は身体をちゃんとほぐそうと、久しぶりに近所の整骨院にきました。
これからの旅に備えて。

「だいぶ楽になった、出来るだけ通うよ!」
と、帰ろうとすると。

「旅神さん、恵比須神社行きました?
正月大祭は今日までですよ。」

「ん、えびす祭りか?」
祭りと聞くと、心と身体が反応する。

今年は、博多を極めるんだったな。
3日の筥崎宮の玉せせり、見たかったんだよな〜!

博多は商売の町。
えびす祭りは、盛況だろうな。
よし、チョット寄ってみるかな!

「でも、結構並ぶかもしれません。
1時間半ぐらいは!」
と言われる。

「1時間半⁉️」
「嘘❗️」

3時半からは、絵画教室の体験がある。
前回のピカソとは違う絵画教室です。
現在、本格的に通う絵画教室を選定しています。

まあ、行って見るか?
何とかなるような気がする。
旅神の勘、当たるんだよな❗️

   境内の遥か彼方から、多くの人が
   参拝待ちで並んでいます。
   最後尾から、2時間待ちです。
   今年のテーマは、焦らず、急がず、
   ゆっくりと、ですが2時間は無理
   です。

   ごった返す、境内。
   さすが商売の町、博多です。
   商売繁盛のえびす祭り、盛況です。

   えびす祭りですね〜❗️

   艶やかで、見ているだけで心が
   華やぎますね。

   獅子がロープに繋がれているみたい。

   参拝する良い場所を発見しました。
   ここから、賽銭を投げよう!
   賽銭やスズや鐘は、神様に来たこと
   を知らせる合図です。
   ですから、賽銭の多寡がご利益に
   影響しません。
   ましてや、 こんなに人が多いと、
   神様も誰が誰だか覚えられません。
   ご利益を受けたいなら、日頃から
   熱心にお参りするしかないです。
   あしからず。

   そう、2時間並ばなくとも、お参り
   できました。
   神様も朝から晩までお願いされて
   お疲れですので、顔を背けて正面を
   見ていないはず。
   脇からの挨拶が、逆にちょうど良い
   かもしれません。
   しかも、ご利益の程度は変わり
   ません、はい。
   絵画教室に間に合いそうです。

    え、いきなりミケランジェロ❓
    日本人が描きたい❗️
    前回のピカソに比べ、なんか学校
    ぽいです。
    先生も、小学校時代の美術の先生
    みたいな感じです。
    微妙、旅神は学校嫌いです。
    日本の学校教育は、素質を殺す
    からな〜。
    そういう面では、ピカソも捨て
    がたし。
    15日までには、どちらかに決め
    よう❗️
    
   博多の友より連絡あり。
   「ブログ見ました。私も昨日、
   白山陶器で色違いの徳利買いま
   たよ!」
   え、偶然だな〜。
   と言うことで、今日も夕食の器は 
   全部、波佐見焼にしてみました。
   写真に写っている陶器は、箸置きも
   全て波佐見焼です。


0 件のコメント:

コメントを投稿