2015年1月5日月曜日

免許証受取り帰福

免許証再発行、完了。
確か、昨年の12月22日に免許証を無くしたので、2週間振りに免許証が返ってきました。

これで、車を使用した旅ができる!
よし、安心して博多に帰れるな。

今年最初の旅は、どこに行こうかな?
まあ、年末に行けなかった、佐賀の祐徳稲荷神社からスタートだな。

神社でお参りして、嬉野温泉あたりで温泉入ってから、竹崎カニを食べる、な〜んて良いな!
そして、帰りは伊万里か波佐見あたりで、料理を盛り付ける器を買おう。

器と言えば、
「料理は器で品格がでる。人と同じです。総理大臣だって素っ裸だと誰だかわからないでしよう。ですから料理に器は大事です。」
と、誰かが言ってたな。

あ、京都の三つ星店、菊乃井の大将だ!
『革新を続けることで伝統になる』
とも。


よし、とりあえず博多に帰ろう、と急ぐ。
10分後の電車に乗れば、予約してある飛行機に間に合うな。

ん、道に迷った?
人に道を尋ねがら進むも、
「遠回りしているな、もう電車に間に合わない❗️」
と、気が焦る。

もう一度、2人組のおばさんに道を尋ねる。
ダメだ、中国人で日本語が通じない。
しょうがない、自分の勘が頼りだ。

何となく駅に近づいた気がして、会社員の2人組に道を尋ねる。

「そこの神社を通り抜けると、すぐ鮫洲駅ですよ。」
と、教えてもらう。

「お、稲荷神社か⁉️  ここに呼ばれたんだな。」
と、妙に納得し稲荷神社に会釈をする。

やっぱり、急ぎ慌てるな、という事かな?
昨日の大河ドラマでも、吉田松陰が藩主に、
「急くな焦るな、やらねばならない時が来れば、やることになるのだから。」
とか、言われてたな。

よし、今年のテーマを決めた。
「焦らず、急がす、ゆっくりと生きる。」
なんか、標語みたいだけど、今年1年間はこれでいこう❗️

テーマも決まった事だし、羽田空港で軽く食事をするか。
そして、サクララウンジでビールでも飲んでノンビリ帰福しよう。
まあ、7日までは正月だ。

今日は、有給休暇にしちゃって、会社は夕方にゆっくり行くとしよう。

   東京の日の出、今日もいい天気に
   なりそうです。

   鮫洲免許センター、暫く振りに
   来たら新しくなっていました。
  「写真禁止ですよ。この前、凄く
    怒鳴られました。」と、おじさんに   
    言われる。
    この前って、このおじさん免許
    センターに何回来てるの?
    まあ、知らずに撮影、貴重な写真に
    なりました。

   以前とは大違いで、綺麗なセンター
   です。

   病み上がりにつき、軽く卵かけ
   ごはんにする。
   あ、これから九州に戻るのに、
   九州の飯塚の卵を食べました。
   まあ、いいか。

   卵2個、ごはん2膳までは値段が
   同じで、550円です。
   確か、博多駅にもあったかな。

   羽田空港のサクララウンジで
   焦らず、急がすにくつろぐ。

   軽くビールを一杯、美味しい。
   昼間の酒は、何故美味しいのかな?

   戻りの飛行機は、富士山と反対側
   です。
   南アルプスぐらいかな?
   あ〜、博多が待ち遠しいな❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿