2014年12月31日水曜日

大晦日に今年の旅を振り返る

今日は大晦日です。
今年も沢山の旅をしました。
思えば、いつ何処へ行ったかも定かではありません。
まあ、それだけ旅をしたという事でしょう。

人間はなぜ、旅をするのでしょうか?
その答えは、人間はなぜ恋をするのか、を説明するぐらい難しいものです。

まあ、私の場合、旅をする理由は刺激かな。

よく、旅をする人間の心理的特徴は、「緊張感」と「開放感」の二つだと言われます。
この相反する感覚が、同時に高まるのが旅の醍醐味です。
さらに、この二つのバランスを調整することで、自由に旅の質を変えることが出来ます。

また、旅は日常生活を離れて、自己を見つめ直す良き機会になります。
自然や文化、人々との出会いは、自己確認と新たな発見ができます。
特に、美しい、楽しい、美味しい、といった感情が伴えば、「旅」が私達をより豊かな世界へ導いてくれます。

ただし、旅での新しい体験を、楽しいものとして受けとめる気持ちが必要です。
旅の価値を決めるは、他ならぬ自分自身の気持ちと心構えです。

そういった意味でも、今年は充実した旅が出来ました。

まずは、温泉旅です。
多分、今年は九州だけでも80〜100温泉地で入湯したと思います。
多分と言うのは、正確な数を数えていないからです。
確か今年の夏に一度、これまで入湯した九州の温泉地数を数えた時は180温泉地でした。
まあ、去年までの分を差し引いても、80 〜100は入湯したかな、とアバウトな計算です。

来年は、単に数を求めるのではなく、より温泉を厳選して入湯したいと思います。

次に、祭り旅です。
今年の祭りは、博多祇園山笠から始まりました。
徹夜して、8時間並んで桟敷席のチケットを買ったことを思い出します。

山笠から、青森ねぶた祭り、徳島の阿波踊り、そして長崎くんちと駆け巡りました。
最後は高千穂夜神楽でした。

祭り旅を通して、仲良くなった人や、新たな出会いがありました、感謝です。

やはり、祭りは素晴らしいです。
祭りは政(まつりごと)と言われるように、古代より連綿と受け継がれてきた日本の伝統文化です。

日本の祭りの数は、町内の小さな祭も含めれば、30万の祭があると言われています。
とても全部は見切れませんね。

来年はどの祭りを見ようかな?
東北は、秋田の竿灯祭りがいいな。
北陸は、富山の風の盆をもう一度見たいな!
あの哀調が、まだ耳に残っています。
近畿は、姫路のけんか祭りと、京都の祇園祭をまた見たい。

あ、そうだ。
来年は、神輿を担ぐんだった。
北九州の飯塚山笠の追い山で。
確か、7月だ。
VIP待遇にしてくれると言われているけど、お尻はだすのかな?
今から、身体を鍛えておこう。

あと、忘れてはいけない、桜旅!
年が明けた1月〜3月は、桜の開花が気になって仕方がない時期です。
もうすぐ、1年で1番血が騒ぎ、じっとしていられなくなる春爛漫、桜の季節がやってきます。

ちなみに、今年の桜は九州北部を中心に駆け巡りました。
そのなかで一番印象に残っているのが、阿蘇の一心行の大桜です。
菜の花とのコントラスト、本当に美しかったです。

九州の桜を追いかけて分かったことは、
「九州の桜は、一気に咲き一気に散る。」ということです。
満開の時期が重なるため、多くの桜の満開を見るのは難しい地域です。
で、九州の桜は卒業です。

来年は、全国の桜の中から厳選して、ピンポイントで攻めます。
山梨の山高神代桜、福島の三春滝桜、秋田角館の武家屋敷シダレは、是非とも会いたい。
また、岡山の醍醐桜も3年ぶりに会いたいな。
春が待ち遠しいですね。

最後に、人生の旅です。
今年は、沢山の新しいことにチャレンジしました。
例えば、料理教室、絵画体験、ヨガ体験、写真撮影会、5年振りのゴルフ、フィトネスクラブにも行き出しました。
また、写真部と祭倶楽部の設立に関わり、多くの友を得ました。

来年は、これらのチャレンジを一過性のもに終わらすことなく、自分自身の大きな幹に集約していきます。
ただの多趣味な男、では馬鹿と同じですから。
当然、仕事も熱く全力でやります❗️
とってつけたようですが....。

また、来年はあることに足を踏み入れたい、と決意しています。
それはまだ具体化していませんので、明確には言えませんが、
将来的に『私が関わることで、人生の方向を見失っている人を新たな道へ導く。』
そんなことをしたい、とずっと思っています。
来年は、その一歩を確実に踏み出します。

さて、暮れも押し詰まってきました。
この辺で、今年のブログは終了したいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください‼️

2014.12.31
旅神

   今年、2度目の訪問でやっと見つけた
   寺尾野温泉。
   熊本県小国の山中にひっそり佇む
   無人の共同浴場です。
   この温泉に入っていたら、もう温泉
   上級者ですね。

   奴留湯温泉、清冽な透明な湯が
   大好きです。
   38度程度の湯温も長湯に最高です❗️

   今年の祭りは、博多祇園山笠から
   始まりました。
   祝い唄、今でも耳に残っています。

   飾り山笠、今年は金色の紙吹雪が
   舞いました。

   今年1番、一心行の大桜を今一度❗️

   久留米、浅井の一本桜。
   水面に映った桜と花筏、美しかった。

   大晦日の福岡空港は、人もまばら。

    大晦日に日本の心、富士山を見る
    ことができました。
    来年も良い年になりそうです!

   今日、出会えたことに感謝です。
   良いお年を‼️


0 件のコメント:

コメントを投稿