2014年12月27日土曜日

今年最後の土日

今年も早いもので、師走最後の土日を迎えました。

本当は、最後の土日で旅したい所がありました。

それは、私との関係が深い、佐賀県にある祐徳稲荷神社への旅です。

が、ご存知の通り、免許証がなく行けない状況です。
まあ、年明けの初詣で行こうかな?
あ、年が明けても免許証が無いことには変わりがない⁉️
ん〜、何とかしなければ...。


そんな状況に限って、天気は快晴。
最高の旅行日和です。
しかも、睡眠充分で体調万全、家でおとなしくなんてしていられません。

よし、取り敢えずジムで軽く汗をかこう!
そして、博多の街を散歩だな。
よく考えるとこの一年、九州中を旅したけど、博多の街を余り歩いていないな、と思う。

実はこの師走を迎え心ひそかに、
「来年は博多を極め尽くしてやろう、博多人が舌を巻くぐらいに。」
と思っていました。
あ、言ってしまった。

まあ、年内にそのスタートに向けてのワンタッチかな。

よし、元気がでてきたぞ〜❗️

   師走の街の喧騒を階下に見ながら、
   ジョギングして軽く汗をながす。

   博多天神にあるカツ丼専門店、友楽。
   昔懐かしいカツ丼、お気に入りです。
   イチローが昔よく来たらしい。

   今日は西新駅から、サザエさん通り
   を散歩です。
   西新、読めますか?
   ニシジンと読みます、私はずっと
   ニッシンだと思っていました。

   この百道でサザエさんが誕生しま
   した。
   長谷川町子さんが、百道海岸を
   歩いていた際に、サザエ、ワカメ、
   カツオなどを発案したそうです。
   波平家族も長谷川さんと一緒に、
   博多から東京に転勤しました。

   西南学院大学、福岡の慶應大学❓

   今日の目的地、福岡市博物館。
   結構オシャレな建物です。
   この辺は、埋め立て地ですね。
   博物館は、本当に楽しいですね。

   博多らしい展示物が続きます。

   これは、西鉄ですか?

   このお面?、どっかで見た!

   博多の結納品、豪華です❗️

   博多で祇園祭は外せません。

   志賀島で農民が発見した金印です。
   教科書で見ていますよね。

   サザエさん通りから見た福岡タワー。

   今日は料理教室で学んだ、 
   紅白なますを作ってみました。
   細く切るのは、なかなか難しいな。
   あと、旅立った友人から頂いた
   明太子。
   お猪口は、春を想い桜花。
   一足早く、正月が来たようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿