2014年12月23日火曜日

山田屋旅館の名湯 緑礬泉

鉄輪温泉からタクシーで、旅館のある明礬温泉へ向かう。

「今日はどうやって来られたのですか?」と、運転手さん。
「車で来るつもりが、昨日財布を失くして、免許証も入ってて....。」
と、私。
思い出してしまった。

旅館に到着。
普通の家みたいだな、と玄関に入る。
ん、でもいい感じだ。
全く華美ではないが、美的センスを感じる旅館だ。
早々、女将の河野さんが出迎えてくれる、年の頃は30代かな?
この人のセンスだな、多分。

「今日は、どうやって来られたのですか?」
まただ、思い出した。

もう、とにかく温泉に入ろう‼️

山田屋旅館の温泉は、全国的にも珍しい緑礬泉という泉質です。
美肌の湯であり、別府一の名湯と言う人も多く、どうしても一度入湯したかった温泉です。
以前は日帰り入浴も出来たらしいですが、現在は湯量の関係で宿泊客しか入れません。

また、料理も女将手作りの県産品にこだわった70品目の体に優しい料理と評判で、休日前は予約がなかなか取れません。

料金がリーズナブルで、13000円程度なので、女性に人気だそうです。

よし、温泉だ‼️
そして、ビール飲もう。

   玄関を入ると、こんな感じです。
   外観とのギャップがいいね。

   こじんまりした部屋が、かえって
   落ち着くな。
   夜は薄明かり、日本の美です。

   まさに、源泉に近い所に湯舟を
   作っているため、旅館の外に浴場
   があります。
   まあ、それが本物の温泉の証です。
   鍵があり、二組が入浴できます。

   正真正銘の名湯です。
   怪しく美しい緑色の湯は、新鮮さの
   証です。
   嫌な事も忘れるほどの名湯だな。
   夜も緑色が一段と美しいのかな?
   私が、この日の一番風呂でした。
   

   この文章にあるように、まさに
   ローションの中に入っているような
   感触です。
   PH1.7の高酸性と、稀有な緑礬泉
  ですが、保湿効果も強く感じます。
  クラシックを聴きながらの入湯です。

   温泉あがりのビールが美味い❗️
   食事も期待出来そうだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿