2014年12月7日日曜日

高千穂の夕暮れ時

今日は、阿蘇から弊立神社、そして高千穂峡と巡ってきました。
気がつけば、そろそろ陽も傾きかけてきました。

ただ、夜神楽を観る前に、どうしてもやらなければならない事があります。
天照大神への挨拶です。
そう、高千穂で天照大神と言えば天岩戸神社です。
岩戸川を挟んで東西本宮から成り立っている神社であり、記紀でも知られた由緒ある神社です。


夕暮れ時、雪の舞い始めた天岩戸神社は、厳かな雰囲気で我々を迎えてくれたようです。
天照大神へ挨拶を済ませ、薄暗い天安河原に立ち寄り、夜神楽以外の今日の予定は全て完了です。

今日は厳しい寒さのなか、アクティブに活動しました。

陽が暮れて寒さが一段と身に沁みてきます。
すでに、気温は氷点下です。
そろそろ、夜神楽前に疲れた身体を温めるとしょう!

   高千穂の夕暮れ時、田園風景が
   古の時を想わせます。

   天岩戸神社、写真では分かりずらい
   ですが、小雪が舞っています。

   急に風が吹く、天照大神が迎えて
   くれたのだろうか?

   天照大神のことです。

   天安河原前の岩戸川。
   八百万の神々もこの川を見たこと
   でしょう。

   宮崎と言えばチキン南蛮でしょう。

   バクダンと呼ばれる、おむすびです。

   オニギリに味噌、たくあん。
   この素朴さがいい。

   高千穂の少ない居酒屋の一つです。
   事前に予約しました。
   満席で断わられていたお客さん、
   結構いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿