2014年12月13日土曜日

博多ぶらり散歩の旅

目がさめる。
時計を見ると、9時半。
あ、久々に結構寝たな。
確か、寝たのは12時過ぎだったはず。

昨日は忘年会でした。
5時半から飲みだしたので、結構のみました。
まあ、いつものことか。

場所は、ごま鯖で有名な「はじめの一歩」です。
さすがに、ごま鯖で売っている店だけに、絶品です。
このごま鯖を食べると、皆が必ず美味しいと言います。

さて、今日は何をしょうか?
明日は休日出勤だし、泊りがけの旅には行けないな。
と、考えながら風呂からでて、体重計に乗る。
あ、1kg以上増えている。
そういえば、家に帰る前に皆とカツ煮を食べた、それと酒量が原因だ。

今日は博多の街を歩き体重を減らそう。
とその時、熊本の友人からLineで写真が届く。
阿蘇で田楽食べてる?

昨日一緒に飲んでいて、博多から最終の新幹線で熊本へ帰ったはず。
タフな男だ!

私も負けずに頑張るかな。
まずは、腹ごしらいしょう。
軽く鯛茶漬けにでもするか!

鯛茶漬け食べて、まずは美術館だな。

   血抜きと神経抜きが完璧なのか、
   新鮮な鯖は絶品です。

   イカの活き造り。
   九州でイカと言えば、呼子の剣先
   イカが有名です。

   熊本の友人から送られてきた写真。
   高森田楽保存会の運営とのこと。

   博多で鯛茶漬けと言えば、よし田。
   昨日は鯖で、今日は鯛。

   軽く鯛茶漬けにするつもりが、
   結局、午前中からビール飲んで
   しまいました。

   一膳目は刺身として、二膳目は
   お茶漬けとして食す。


   お腹を満たし、美術鑑賞する。
   福岡アジア美術館は街中にあり、
   ちょっと立ち寄るには便利です。
   私の美術鑑賞法は、題名を見る前に
   作品を見て、イメージを膨らませた
   後に題名を確認します。
   これ、自分で考えた感性と美的感覚 
   を磨く方法です。
   結構面白いので、一度試してみて
   ください!

   私は日本画が一番好きです。
   それも美人画です。
   絵画も数点所有しています。

   一人で美術館巡りをするように
   なったきっかけを作ってくれた
   美術商の方とも、かれこれ8年以上
   会ってないな。
   この前、手紙頂いた。
   一度貴兄の顔が見たい、と。
   来年は銀座の店に立ち寄ろう。





   

0 件のコメント:

コメントを投稿