2014年12月24日水曜日

平日の別府で今を生きる

別府温泉、全国有数の温泉地。
山は富士、海は瀬戸内、湯は別府と詠われています。
温泉地として、温泉の源泉数と湧出量は日本一です。
泉質の多さも群を抜いており、放射能泉以外は全部あると言われています。
また、一般には開放されていない、個人宅に名湯が数多あるそうです。

我々が入れる温泉としては、明礬温泉がNO1かな?
特に、今回の山田屋の緑礬泉はピカイチです。

と、朝食を食べながら思う。
「ん、美味い!」
理由はわからないけど、美味しい。
特に、焼き立てのパンは絶品だ。

朝食を売りにしている旅館、例えば、加賀山中温泉のかよう亭や湯布院の玉の湯などの朝食に、引けを取らないと思う。
値段が違う、1泊5万と13000円。
なんだろ、素材の良さと言うより、料理への愛情、センスを感じる。
旅館のレベルは、朝食で分かります。

山田屋、あなどれない。
湯は名湯で料理も美味しい、静かなのもいい。
女将の人柄良し。
一人旅にはベストな宿だな。
常宿になりそう❗️

「また、必ず来ます!」
「お待ちしています、お財布出てくることをお祈りしています。」
と、女将。

感謝です。
以前キャンセルした際に、
「必ず行きますので、今回はすみません。」と、私がメールした事を覚えてくれていて、広い部屋に変更してくれるなど、ご配慮頂きました。

財布の事は忘れました。
今に生きます。

過去と未来に囚われる人間は、今を充実して生きられずに、気がつけば何もできずあっという間に神に召される、と聞いたことがあります。
また、痴呆になる確率が高くなるとも言われています。

過去に囚われる人は、過去の自慢話と愚痴ばかりです。
未来に囚われる人は、あるかどうか分からない未来の為に今を犠牲にします。
未来を心配して、必要以上にせっせと老後資金を蓄えても、老後が本当にくるのかどうかは誰も分かりません。
まあ、自分が置かれている環境や国に、マインドコントロールされているのでしょうがないですが。

あ、余計な話になりました。
私は未来に希望を持ち、今を懸命に生きます。
別府温泉に来て、そういう気持ちになれました。

さあ、温泉を自分の足でまわって、今を生きよう‼️

   普通の朝食だが、愛情とセンスを
   感じる。
   私には珍しく、ご飯をおかわり
   しました。

   出来立てのパンをちぎる。
   そのまま食べて美味い、蜂蜜つけて
   なお美味い!

   温泉の煙を見ながらの朝食。
   心が癒されます、生きる力が湧く。

   明礬温泉の最も高台にある温泉、
   明礬湯の里。
   眺望抜群の日帰り温泉施設です。
   PH2.1の単純酸性硫黄泉は、カボス
   より酸が強いです。
   当然、一番風呂です。
   
   別府のハゲ山と湯の花小屋、
   これも、別府のシンボルの一つです。

   今日はクリスマス、別府駅前の
   油屋熊八もサンタの格好です。
   銅像になってまで、別府に貢献です。

   別府のシンボル、別府タワー。
   まあ、別府にはシンボルが沢山
   あります。

   駅前の高等温泉、当然かけ流し
   の温泉です。
   電車に乗る前に、チョット疲れと
   汗を流すには便利な温泉です。

   天満温泉、地元専門に近い温泉です。
   駅から15分歩いて行きましたが、
   清掃中のため入湯出来ませんでした。
   ん〜、残念。
   だが、なぜか後悔はない。
   歩いて健康になったな、と。

   昼はとり天ではなく、とりカツ。
   ビールが旨い!
   
   別府の最後は、竹瓦温泉に入湯。
   ここは、別府温泉のシンボルです。
   登録有形文化財です。
   お湯も良く、砂湯もあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿