2014年12月14日日曜日

休日仕事に鰻と有次デビュー

今日は日曜日だか、仕事です。
日曜日の昼間のど真ん中に仕事が入ると、なかなか気が休まらないものです。

まあ、皆が休んでいる時に働き、皆が働いている時に遊ぶ、それも結構楽しいものです。

平日などに旅をすれば、何処に行っても人が少なく、普段見れないものが簡単にみれたり、食べられたり、感じられたりします。

と、自分で自分を納得させて仕事に行くかな。

その前にまずは、美味しくて元気がでるものを食べよう!

そうだ、鰻にするか。
向かうは、中洲にある鰻屋、吉塚。
博多で鰻と言えば吉塚です。
タモリが、日本一美味しい鰻屋と言ったとか。
まあ、それぞれの好みですが。
外はカリッと内はふっくらと、そんな鰻です。
お上品な美味しい鰻です。

こう言っては何ですか、私にとっては普通の美味しい鰻です。 
吉塚ファンの皆さん、ごめんなさい。

背開き、蒸焼きのインパクトある江戸前の鰻が無性に食べたくなりました。
久しぶりに東京南千住、尾花の鰻が食べたいな!

私、この尾花の鰻が大好きです。
尾花、東の尾花、西の廣川(京都)と言う人もいるぐらいの有名店です。
特に夏の平日の黄昏時に、昔ながらの入れ込み式の床畳に座り、鰻ざくと鰻巻きあたりで酒を飲みながら、鰻が蒸焼きされるのを待つ。
至福の時です。

そういえば最近、天然鰻も食べてないかな?
当然、鰻は天然物が最高です。
歯応えと弾力、そして甘み。
いや、甘みと言うより旨味です。
綺麗な脂の旨味です。
旨味が養殖物とは全く違います。
それは、河豚も同じですが。

鰻を食べながら、鰻のことを考えている自分がいます。
来週、有明海にでも行って天然鰻食べるかな、時期が最後ぐらいか?
ん、竹崎蟹は雌が旬だな、牡蠣も旬だ。

まあ、とりあえず仕事に行こう!
キッチリ仕事をして、その後は家で料理でもしながら、旅を考るかな。

最近多忙で、前回の料理教室の復習もできていないしな。
来週は料理教室だ、もう1ヶ月たつのか?
時が経つのが早い。

よし、岩田屋(博多の老舗百貨店)で食材買って、有次のデビューだ。

   昼間の中洲、夜と違い静かです。

   博多の有名店、吉塚。
   ここの鰻が一番という博多の方、
   結構います。
   福岡小倉には、天然鰻が食べられる
   田舎庵という店もあります。

   まずは、そのまま食べる。
   そして、お好みの量のタレを付けて
   食します。
 
   ふっくらサクサク、ボリュームが
   もっとあれば尚良し。

   ついに有次のデビューです‼️
   有次に負けないよに、檜のまな板
   買いました。

    有次の切れ味に感動‼️
    包丁の概念が変わりました。
    力を入れなくても、大根に有次を
    あてるだけで自然に有次が丁度
    いいところまで、入っていきます。
    まるで生きているようです。
    感動‼️

   ふろふき大根柚味噌がけ、と
   ほうれん草のおひたし。
   若狭箸で食す、我ながら美味。

   鰤の照り焼き、天然鰤は火が通り
   やすく料理しやすいですね。
   菊花かぶ、家に黒糖しかなかった
   ので、ちょっと黒色ですが美味しい。

   虎魚の刺身作ってみましたが、
   まだまだ鍛錬が必要かと。
   今日の酒は、宮城限定の浦霞の
   純米吟醸です。


   今日はどのお猪口にするかな?
   京都で買ったお猪口にしよう。

2 件のコメント:

  1. そこの鰻屋、連れて行ってもらったらすごい行列で入れませんでした(T ^ T)
    今南専従の近くに住んでるので、そちらに行ってみます(^ ^)

    それにしても名刀は違いますね!!

    返信削除
  2. 今日こそ、コメントに挑戦します。
    鰻おいしそうですね!!
    私は、もう1年ぐらい食べていないです。。。
    料理教室のお料理もちゃんと復習されているんですね!!

    返信削除