2014年12月16日火曜日

師走の博多にて

今日は料理教室の日です。

料理教室に向けて、昨日は軽めの夕食で早目の睡眠、今日に備えたつもりです⁉︎

料理教室は、友との体験教室と前回の一人での参加、と2回の経験があるので今回はちょっとした気持ちの余裕があります。

前回は、料理教室に早く到着しすぎて寂しい思いをしました。
そこで今回は、計ったように5分前にエレベーター前に到着です。

「こんにちは!」
と、背後から声をかけられる。
振り向くとそこには、再開を約束した彼がいました。
「お久しぶり!」
と、2人余裕の表情で教室に入ります。

すると、
「あ、同じグループに人がいる!」
「宜しくお願いします」と、挨拶。
いい感じでのスタートです。

今日は私と彼、そして女性2人の4人でのグループワークです。
テーマは正月に使える料理で、筑前煮と紅白なます、海老のつや煮を作ります。

簡単そうに思いますが、結構奥が深い料理です。

女性2人、結構手際いいです。
先生の指示に従い、手を洗っていた私。
女性の1人、眼鏡をかけたクールな女性に、
「あ、それ食器用洗剤です。手が荒れますよ。」 と指摘される。
「手は強いから大丈夫です」と、こたえる私。
今日もこんな感じです。

でも、料理のセンスは私の方か上だな、と何故か確信します。
理由は分かりませんが。

料理完成後は試食です。
「料理よくするんですか?」
「たまに、博多は美味しい店が多いので、なかなか真っ直ぐ家に帰れないんですよ。」と私。
「お仕事は?」
「サラリーマンです」
「え、料理教室に来れるサラリーマン良いですね!」と、言われる。
サラリーマンに見えなかったのかな?

眼鏡をかけて料理をしていた女性、料理が終わり眼鏡を外したらなかなかの美人です。

そうか、自分は幸せなんだ、と妙に納得。
何故か、疲れがドッとでる。
自由すぎると逆に孤独感も感じるんだけど、分からないよね。

と、
絵画教室の体験教室に来週参加する私は、幸せなのか馬鹿なのか?
   
何故か急に絵を描きたくなり、来週から絵を描くことにしました。
心のおもむくままに、旅です。


誠実そうな彼と、来月の料理教室での再開と、終わった後の新年会を約束して教室を後にします。

外は強い風が吹きつける、厳しい寒さ。
明日は吹雪になるらしい。
ちょっと温まってから、家に帰るとするかな。

   昨日の軽め?の夕食。
   博多天神の福ビル、ふきや。
   博多のソウルフードと言われる。
   固形系のソースとマヨネーズを
   つけて食べるお好み焼です。
   ソースとマヨネーズが主役かな。

   今日の料理教室の完成品。
   正月料理にできるものです。
   梅花にんじん、これを作るのは
   楽しいです。
   紅白なますも、美味。
   柚子を入れても良いかも。
   海老のつや煮、生きた車海老で
   作ってみたい!

   先生の見本です。
   盛り付けで、こんな立派な正月
   料理になります。
   筑前煮、材料から作ると美味しさ
   倍増です。
   博多では、がめ煮です。

   ホルモン串と焼酎お湯割りで、
   今日を締めくくる。
   「旅神さん、疲れてません?
    私、疲れてる人が好きです。」
   と、言われる。
  「帰ります」 と私、寝よう。
    




0 件のコメント:

コメントを投稿