2014年12月28日日曜日

急に思い立って鹿児島へ

今日は、今年最後の日曜日です。
さて、今年も今日を含めて、あと4日を残すばかりになりました。

ただ、今年の私には、30日までシッカリ仕事の予定が入っています。
また、明日の午前中は、鹿児島で日帰り仕事です。
日本人は働き過ぎですね。
あ〜、仕事ではイタリア人になりたいな〜!

まあ、いつもが旅三昧の旅神としては、人が動く年末年始やお盆などは、静かに過ごします、死んだように。
逆に、正月休み明けの最初の土日などは人の動きが鈍るので、旅をスタートするにはベストタイミングとなります。

さて、最後の日曜日、何をするかな?
トイレと浴室の掃除はしたし、洗濯もした。
クリーニングもだした。
ゴミも捨てた。
失くしたカードの手配も完了した。

と、マンション玄関に来訪者あり。
なんだ、郵便か?
再発行したJCBカードが届きました。
さすがJCB、こうのは早いんだよな。

さて、自分は何をしたい?
考える。
うん、もう一度温泉に入りたい、と思う。
どこの温泉?
車で行けないぞ、と内なる自分の声。

そうだ、鹿児島がある!
どうせ明日は鹿児島だ、前乗りして市内の温泉に入ろう⁉️
そう言えば、ゴルフ仲間の彼も鹿児島泊と言ってたな、鹿児島で軽く忘年会もいいな。

と言うことで、急遽、鹿児島へ向かうことに決めました。
当然、前泊費は自費です。
が、今日は日曜日、ホテル代も安いはずです。

早速、ネットで値段を調べる。
お、3900円。
これだと、出張費に少し足せば良い金額だ。
旅に使うお金は、バランスが大事です。

当然、会社からは片道100キロ以上の出張に、手当が付きます。
まあ、当然です。
普通に考えれば、身体を酷使する訳ですから。
ただ、旅神にとっては旅が日常なので、大変ありがたい環境です。
感謝です。

このホテル、鹿児島の宿泊出張で使用するホテルの一つで、安い割には部屋も綺麗で、何よりホテルマンの言葉使いや清潔感が良いのです。
よし、今日はここに泊まろう。

さて、鹿児島市内のどの温泉に入ろうかな?
夕食は何にしよう?
ただ、日曜日だから休みの店が多いな。

まあ、取り敢えず行こう❗️
と、九州新幹線に飛び乗りました。

   博多天神、味の正福。
   博多の家庭の味が、売りです。
   焼き魚やカキフライなど、素朴で
   味も安定しています。

   今日は、銀ダラ味醂。
   相変わらずの味、美味しい。
   この左手前のふりかけが、ご飯に
   よく合うんです。

   鹿児島中央駅から徒歩7分、
   みょうばん温泉、温泉銭湯です。
   このボロイ雰囲気、どうですか?
   ボロイですが、湯舟のタイルを
   指で擦っても垢ひとつ感じません。
   毎日、しっかり清掃されています。
   地元の人に愛される湯は良いです。
   だから、来ました。

   この雰囲気、全国的にも希少価値が
   ありますね。
   ただ、綺麗好きの女性には厳しい
   かな。

   温泉に入ったら、マッサージで
   身体をほぐします。
   ゴットハンドではなく、マザー
   ハンドです。
   1年振りの再訪でした。

   今日は、天文館の吾愛人本店。
   「わかな」と呼びます。
   吾愛人は本店に限ります。
   
    鹿児島はきびなご、新鮮で美味。

   鹿児島おでん、定番です。

    串盛り、黒豚と地鶏。

   さすが、有名店です。
   有名人の色紙で埋め尽くされて
   います。

   天文館でマリメッコを発見。
   何故か、懐かしい気持ちになり
   ました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿