2014年12月29日月曜日

手打ち蕎麦と博多の夜

さて、鹿児島での仕事も終わった事だし、博多に帰ろうかな。

とその時、
「旅神さん、蕎麦食べます?」
「え?、ご飯食べたばかりなので..。」
と、私。

「蕎麦、家に持って帰ります?」
「はあ?」

「今日の朝6時から12時まで、蕎麦打ってたんです。つなぎなしのソバ粉100%です!」
と、彼。
「え、 自分で作ったの?」
「じゃあ、頂くよ。」

ん、さっきまで蕎麦打ってた?
業務時間中じゃないの?
まあ、いいか年末だから。

よし、今日の夕食は質素に手打ち蕎麦にしよう!

ん、待てよ。
そう言えば最近、今年お世話になった近所の店、ご無沙汰してるな。

蕎麦、冷蔵庫に寝かせば、年内は大丈夫だって言ってたな。
まずは、今年お世話になった店に義理を果たそう!

夜になり、
1件目の店を覗く。
あ、ほぼ満席な感じ、迷惑になるな、やめよう。

と、新人の店員が出てくる。
「忙しいそうだね、年明けに来るわ、店長に宜しく!」

つぎの店だ、多分同じ状況かな⁉︎
ちょっと覗く。

満席だな、そりゃそうだ。
世の中、仕事納め終わってるんだから、日頃飲まない人々の世界になって当然だね。

まあ、自分の気持ちで、自分の足で来た事実が大事だよね。
事実は相手にちゃんと伝わるから。
年明けに、年末のいついつに来たんだけどと事実を言えば、人を多く見てる商売のプロが聞けば本当かどうか分かるから。

しょうがないな。
もとい、
今日は、鹿児島の友の気持ちのこもった蕎麦を食べよう‼️

   散々、温泉話し等々を語りましたが、
   年内お伺い出来ず、すみません。
   大将が旅神の影響で、温泉巡りに
   更にハマった事、嬉しいです。

   いろいろお世話になりました。
   店長の人柄素晴らしいです。
   早く独立してくださいね、何処
   までもついて行きますから。

   ここ、一見客や予約不可の店です。
   ただ、なぜか懐かしさを感じる
   店です。

   鹿児島の友が、仕事もせず打った
   蕎麦です。
   まあ、人生は仕事より蕎麦だね❗️

   きざみのり、乗せてみました。

   ただの蒲鉾も、有次で切ると
   立派な料理になります。

   ついでに、胡麻豆腐です、
   なんと、質素なこと!

   質素に過ごしていましたが、
   どうしても、年内に行かなければ
   いけないBARがあり、夜9時に
   家を出ました。
   京都のBARを紹介頂いてから、まだ
   1度も行けていません。
   旅神としては、このまま年を越す
   よう不義理は出来ません。
   ほぼ満席、ですがひと席空けて
   頂きました。
   今年最後のサイドカー、美味い。
   「じゃあ、年明けて暇になる頃に
   来ますね。よいお年を❗️」

   気が付けば、カクテルの側には
   正月の飾り付けがありました。
   あ〜、もうすぐ新年なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿