2014年12月7日日曜日

高千穂から無事帰博

夜神楽を堪能(修行?)し、朝方に車中で仮眠をとり、7時前には博多へ向けて出発です。

人は布団で寝る。
この大切さを、久々に感じました。
車中泊など30年ぶりでしょうか?

すでに、新たな観光をする気力もなく、博多へ真っ直ぐ帰ります。
ただ、疲れを少しでも軽くしたい。
よし、温泉に寄りましょう!

仕上げの湯は何処がいいかな?
本当に心身共に疲れたときは、刺激の少ない単純温泉か単純硫黄泉がいいな。
ただ、身体が冷え切っているから、泉温の高い高温泉がいい。

帰り道でその条件に当てはまって、早い時間帯から入湯できるのは?
平山温泉元湯かな。

と言うことで、平山温泉に浸かりながら、今回の旅を振り返ります。

思い出すことは、寒かったこと。
高千穂夜神楽は良かった、だけど寒かった。
来週も同じように行こうと誘われたら、さすがの私も即答できません。
それほど寒かった。

でも、ホテル泊だったら来週も行ってもいいかな。
ほんと、旅馬鹿だ。

今回の旅、まだ生々しくて語りきれません。
感覚として、まだ身体に寒さが残っています。
ただ、
高千穂夜神楽、素晴らしかった。
高千穂の人は優しかった。
雪の弊立神社は感動した。
高千穂峡のボート、楽しかった。
地獄温泉の雪見風呂も良かったな。
雪の高千穂もいい経験だ。

まあ、旅のトラブルも良き思い出かな。

今日は、もう師走の7日。
あっと言うまの一年だったな。
今年の祭りは、今回の高千穂夜神楽で
終わろう!

旅はどうしょうかな?
現時点では、年内の旅の予定はない。
とりあえず、白紙だな。

あ、さっき阿蘇で一心行の桜の看板を見て思い出した。
私の大好きな一本桜。
来年の春は、どの桜を見ようかな?

もう、来年の桜旅を考える旅神がいました。

よし、これからジムにいって身体を鍛え、次の旅に備えるとするか。
昼寝している場合じゃないな。

   コンビニの駐車場で車中泊。
   そこから見た、高千穂の朝。
   気がつけば、周りは車で一杯でした。

   早朝の阿蘇。
   寒気が肌を刺します。

   平山温泉元湯、普段使いには
   最高の温泉です。
   平山温泉は山里の雰囲気もいいね。
   最近では名が結構知られてきた。
   旅神はかなり昔から、平山温泉の
   存在を知ってました。

   一心行の大桜。
   一本桜として九州一だと思う。
   雷で一部燃えたのは残念だが、
   それでも立派で神々しい。
   菜の花とのコントラストが美しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿