2014年12月23日火曜日

別府で美食と花火

夕方6時。
今日は何も食べていない。
ビールは飲んだけど。
まあ、たまにはいいな。

5〜6年前までは、休みの日は夕食しか食べないことが結構あった。
そうか、最近食べ過ぎなんだな、と妙に納得する。
夕食が楽しみだ。
が、過度の期待は禁物。
だいたい、期待し過ぎるとロクなことがない。

そう言えば、今日、明日と別府湾で花火が打ち上げられると言ってたな。
旅館から坂をチョット登ると、花火が見えるらしい。
夕食後に見に行こう。


明日は、どの温泉に入ろうかな?
車がないから機動力が弱いな。
まあ、明日は平日だし何処に行っても人が少ないだろう。
そうか、明日はクリスマスイブか?
まあ、関係ないな。

駄目だ、明日のプランが浮かばない。
よし、今日3回目になるが、緑礬泉に浸かろう。
奇跡的な存在、緑礬泉に。

そして、明日のプランを考えよう。
考えられたら。
まあ、無理に考えなくてもいいか。
心を癒す、旅だから。

   前菜9品と食前酒。
   一つ一つに、しっかり手が入って
   いる、美味しい。

   大分産、刺身に地酒。
   刺身は鯛、地タコと大トロ。
   当然、大分の魚は美味しいです。
   ほうれん草とダイコンが美味。

   ポトフ、牛肉が柔らかい。
   味付けも、ちょうど良い感じ。
   ハートのニンジンをみて、梅花と
   桜花の筑前煮を思い出す。

   冬白菜をウニクリームで。
   妙に美味しい、相性もGOOD!

   大分と言えば、とり天。
   やはり、大分のとり天は美味い。

   コラーゲンたっぷりのスープで、
   鯛しゃぶ。 
   明日の朝は、温泉とコラーゲンで
   お肌スベスベだな。
   女性に人気のわけだ。

   コラーゲンスープで、鯛茶漬け風。
  
   デザートで今日の夕食が完了。
   満腹です。
   あ、女性が挨拶に来た。
   年の頃は60歳過ぎかな?
   女将だ、若い女性の方は娘か⁉︎
   ん〜、女性は分からないな。

   余りに距離が遠すぎて、これが
   限界です。
   冬の別府で花火を見るとは、
   思いもよりませんでした。

   夜の光に照らされた、緑礬泉。
   妖しげな湯に包み込まれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿